菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:西洋コマクサ ( 4 ) タグの人気記事

春の足音♪

今日は、暖かいのか寒いのか、良く分からないような気候
ようやくわが家のお庭にも、春の気配が…012.gif


ブロ友さんのお庭ではとっくに咲いている「シレネ・カロリアナ」
ようやく一輪、可愛いお花をつけました056.gif
なんか、いじらしい~

c0206051_13192270.jpg


大人カラーのえんじのチューリップとムスカリの寄せ植え
上手くコラボしてくれると良いけれど…
(土、入れすぎだわね…)

c0206051_13300281.jpg


シラーカンパニュラ
お庭の手入れの時、必ずと言って良いほど球根をほじってしまい、
いつもあっちに植えたりこっちに植えたりで
綺麗に咲いた例がない
定位置早く決めて落ち着かせてあげないと…

c0206051_13345270.jpg


暑さ寒さに強い、西洋コマクサ
秋に移植させたときに、芽を落としてしまったけれど、
残りは無事に冬を越しました

ぷっくりした芽が暖かくなる日を待ってますね^^

c0206051_13400167.jpg


こぼれダネや地下茎で殖えまくるスミレ
いつも春一番乗りで開花します

今は清楚で可愛いけれど、咲き進むにつれて
次第に巨大化します。
適宜、増殖を抑えるようにしてますが、
可愛いくて大好きなので、お山の畑のスミレちゃんは放任~012.gif

c0206051_13430237.jpg


わが家の遅い春を、少しだけ紹介012.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-02-24 21:05 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

秋の庭

お庭のお手入れに手が回らなくて、
夏花壇も秋花壇もパッとしません002.gif


楽しみにしていたダリア「黒蝶」や、他のダリアも、
結局夏の初めに一寸咲いただけ…
涼しくなった秋に体力回復して咲いてくれるかな~
と期待していましたが、つぼみすら見えてきません007.gif
何が悪かったのか、完璧に失敗~残念!


今頃から咲き始めたのは「ウィンターコスモス」
背が高くなるので、夏に思い切ってばっさり切り詰めました
おかげで5~60cmくらいで開花しています
c0206051_23551379.jpg



ウィンターコスモスの後ろに見えるグラスは
大好きな「パープルファウンテングラス」
昨年購入した株、始めて越冬した株です
ウィンターコスモスとコラボして、秋の風情をかもし出しています^^


それとは全くの間逆で、季節感のないのが「西洋コマクサ」
なんと、春からずーーーーーっと、休むことなく開花し続けています
それも驚きですが、可愛いし葉っぱも綺麗なのでお気に入り~016.gif
c0206051_23550044.jpg



かろうじて元気いっぱい、色を添えているのが「サマーポインセチア」
黄緑色の葉っぱと朱色とのコラボは、やっぱり良いなぁ~^^
c0206051_23550038.jpg


しかし、そろそろ夏花壇は整理して、来春にむけた準備をしないとですね…
こういうとき、貧乏性が邪魔をするのだけれど、
思い切らないとですね…




■ 今日の一枚 「海岸ロードPart3」
 久能街道、別名「いちごロード」
 年が明けると久能街道の石垣イチゴ狩りがスタートし、大勢の観光客でにぎわう道路です。 

c0206051_09283992.jpg











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-08 23:22 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

西洋コマクサ

今年2月にお迎えした「西洋コマクサ」


以前にも一度書きましたが
春から途切れること無く花が咲き、
この酷暑にもビクともせず、見事に夏を乗り切りました
しかも、繊細な葉っぱも全く傷み無し!

c0206051_17114400.jpg



陽が低くなって来たので少し木陰になっていますが、
夏の間は真上からの直射光が容赦なく当たっていた所です058.gif


見かけによらず、強健!あっぱれ~066.gif
シルバー系の繊細な葉っぱと、落ち着いたピンクの可憐な花
わが庭には無くては成らない存在になりました



先日行った美容院で「サマーポインセチア」の切り花が
あちこちに飾られているのを発見♡
黄緑の葉っぱとオレンジ色の対比が
爽やかでとても良いなぁ~好きだなぁ~


と、ポツリと言ったら、
なんと帰り際に、ビニル袋に入った苗が用意されていました012.gif


びっくりポ~ン005.gif


こじんまりとした小さなお店なので、ご自宅?
裏庭から抜いて来ました~と言うような株でした・・・


思いがけずのプレゼントに、びっくり~感激~012.gif


丁度台風による雨が降ってくれたので
すぐにお庭に馴染みました^^

c0206051_17243826.jpg




一寸クリスマスの雰囲気だけれど、
冬のポインセチアよりは繊細で、野趣に富んでいて、
爽やかで良いわぁ~やっぱり好きだなぁ~♡
かなり丈夫で、殖えすぎて困るくらいだそうですよ^^


夏の花壇には、こう言う優秀な子が一番です(私の場合・・・)










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-09-10 21:06 | ナチュラルガーデン | Comments(6)
春先にお連れした「西洋コマクサ」が
とても優秀なのが分かりました~


4月10日の状態
何気に、山野草の可憐な趣が漂って可愛い~♡
c0206051_00292753.jpg


7月5日の状態
この暑さにもめげずに、株を充実させ、
春から休むことなくかわいいお花を咲かせ続けています♡
c0206051_00350904.jpg


深い切れ込みのある葉っぱが繊細でお気に入り~
春に比べるとお花は一寸地味ですが、
あるだけみっけもん~♪
ピンクと言っても落ち着いたピンクなので私好みだし…♡


まだ夏を越してはいませんが、とりあえずこれまでの暑さにも
びくともしていませんので、かなりの対暑性ありと見ました066.gif


お店の人に勧められるまま購入したのですが
お連れして良かったです^^


コマクサの学名は ディセントラ(ディケントラ)
タイツリソウの学名も ディセントラ(ディケントラ)


同じ仲間なんですね~、そう言えばお花の形は良く似ています


我庭に昔からあるタイツリソウも、一見か弱そうに見えるのですが、
外見に似合わず、実は、したたかに生き抜くタイプみたい^^


過酷な条件の場所に植えているので、
今年こそはもうダメだろう、今年こそはダメだろうという私の予想を裏切り、
毎年けなげに芽生えて来てくれるのですよ~^^


花の時期は終わりましたが、よくよく見ると、
なんて綺麗な葉っぱなのでしょう~


こんなに美しい姿を見せつけられてしまうと、
急に扱いが変わってきてしまったり~
勝手ですね!


過酷な場所かと思いましたが、案外居心地の良い環境なのかもしれませんね^^
c0206051_22584425.jpg












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-06 23:07 | ナチュラルガーデン | Comments(2)