菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:黒マルチ ( 4 ) タグの人気記事

「やさい畑」読者プレゼントでニンジン「ダークパープル」当たりました~110.png
糖度が高く、ポリフェノールも豊富なのだとか…
紫色で、凄くおっされ~162.png

7月31日、いつも栽培している「時なし五寸」と一緒に撒きました

c0206051_00252257.jpg




ダークパープルの種は、コーティングしてありました^^
撒きやすいんですよね~^^

c0206051_00282795.jpg



後々、間引きますが、最初は1~2センチ間隔で点まき

c0206051_00333290.jpg



コーティングされてないと、種が重なってしまう
こうなると、間引きのときめんど~137.png

c0206051_00333127.jpg



ニンジンは発芽に時間がかかります
あれっ?失敗しちゃったかナァ~と、諦めかけた頃、
「生きてますよ~」と芽を出してきます

お洒落な「ダーク」さんに敬意を表して
初めてもみがらで乾燥防止してみました
発芽率、違うかナァ~?

c0206051_23243052.jpg





畑の雑草対策として、空いている区画を
黒マルチで覆っておくと大分違いますね~^^

土の消毒、病虫害予防にも効果あります

黒マルチしていないと、取っても取ってもあっという間に草ぼうぼうですから~145.png

c0206051_00514326.jpg



8月に入ると、秋冬野菜の準備が始まります
同時に、インゲン・枝豆・キュウリ・かぼちゃ・トウモロコシなど、
秋採り用の種や苗の植え時でもあります


7月20日…キュウリとかぼちゃをポット撒きして、今日畑に定植

7月31日…キャベツ・芽キャベツ・ブロッコリーポット撒き

8月1日…インゲン・枝豆・トウモロコシを畑に直播

8月も終わり頃になると、秋じゃがや白菜・レタス・大根など、
いよいよ秋冬野菜のシーズンを迎えます



畑では、そろそろ秋の気配が聞こえてきそうですね^^




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-08-06 00:01 | 菜園 | Comments(2)
冬まきトウモロコシ、いよいよ種まきです♪


■1月25日(種を蒔く2週間前)石灰をまいて耕運しました

c0206051_22142073.jpg



■2月2日(石灰を入れてから1週間後)
     配合肥料+牛糞堆肥+米ぬかを入れて耕運し、畝を作りました

c0206051_22002552.jpg


■2月8日 いよいよ種蒔きですよ~012.gif

本当は、透明マルチの方が地温が高くなって良いのですが、手元には
黒マルチしかないので…(その代わり、なんちゃって加温器導入)
ちなみに黒マルチは雑草抑えになります

c0206051_22002504.jpg


種を蒔いてから、イチゴの時と同じように水を入れたペットボトルを
黒マルチの上にズラ~と並べ、その上から不織布をかぶせます
(ペットボトルがあるので、芽が出ても不織布で潰されない)

c0206051_22095118.jpg


その後ビニールトンネルですっぽり温室状態にします
(トンネルの上部には蒸れ防止の空気穴空けてます)

c0206051_22095042.jpg


これで種まき完了~
どのくらいで芽が出て来るでしょうね~♪
農園のお仲間さんは1週間くらい前に蒔き終わっていた005.gif
はやっ!!



さて、ガーデニング・菜園関係と、モノクロ写真関係が混在した
ブログでしたので、モノクロ写真関係を別ブログに分けることにしました。


お写真に興味のある方は、どうぞこちらにいらして下さいね012.gif
お待ちしています。

http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」



[PR]
by sachiko_0906 | 2017-02-10 22:34 | 菜園 | Comments(4)
カラス騒ぎも一段落して、平穏な農園に戻ってます^^
食料を調達出来ないと分かったカラスの集団は別の所に行ったのでしょう…
油断はできないけれど、ひとまずホッ^^

農園ではキュウリに続き、
枝豆、インゲン豆が収穫できるようになりましたよ~♪
突然大量収穫出来るようになったインゲンは、
葉っぱの陰に隠れているので探すのに意外と時間が掛かります~
しかし、これだけ収穫出来たら、大満足~♡
c0206051_22463448.jpg

「野菜の時間」で、茄子の最初の実(三個くらい)は
大きくなる前に採ってしまった方が良いと言っていたので、
小さいけれど初なり茄子も収穫~
ついでに初なりピーマンも、採りましたよ~♪

赤いプラムはお隣さんからの頂き物~♪
早く、お山の畑で獲れるようなると良いなぁ~
いったい何年先?

そして、お晩酌のお供の枝豆です~…♡
ぷくぷくにふくれた美味しい枝豆が沢山~
c0206051_22463495.jpg


昨年上手く育てられなかったトマト、
今年の私は気合いが入っていますよ~

雨による尻割れ防止と、虫除け効果を期待して
トマトの実に袋がけしました
我が農園のお姫様ですねぇ~
寒い時期にポット蒔きした種、
か細く頼りなげだった小さな芽が
こんなに大きくガッシリした株に成長するのですから
何だか感動的ですらあります~♡
c0206051_23094012.jpg
c0206051_23094035.jpg


ナスもしかりです…
種からなので、苗から育てている方のナスに比べて
出遅れ感ありありで、一寸心配だったのですが、
ようやく追いつき、初なりまでこぎ着けました~♪
植物のエネルギーって凄いですねぇ~^^
c0206051_07590728.jpg


カボチャのエネルギーも凄いです~
本葉が数枚になったとき、ウリハムシに葉っぱを殆ど食害され、
瀕死の状態だったカボチャが、なんと復活して今はこんなに大きな実も付いてます~
早く敷き藁を敷いてあげないとですね…^^;
c0206051_08501778.jpg


タマネギとジャガイモの収穫後の区画がちょっとの間空白になります
なので、土の消毒と土壌改良を兼ねて黒マルチで覆いました
石灰窒素入りの切り藁をすき込み、水を撒いて、黒マルチです
石灰窒素と、太陽熱による二重の消毒効果を期待していますが…
初めての試みなので、良い結果が出ると良いのですが…
c0206051_08511424.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-06-25 09:18 | 菜園 | Comments(9)
春は大忙しい~…

お仕事もちょっと忙しくなり、
お庭の草花は一気に青々と繁り出し、
そして、農園は徐々に夏野菜の準備です…^^

2013.4.23 今日の農園
c0206051_23322346.jpg

今日はカボチャの苗の定植に来ました。
苗は3月22日ポットに自家播種したモノです^^
c0206051_2317598.jpg

本日定植!丁度一か月育苗していた事になります…
c0206051_2324256.jpg

手間暇考えたら売っている苗を買った方が楽だったかもしれないけれど、
出来る事はやってみたかった…

他にも、トマト・きゅうり・ズッキーニ・スイカ・メロン・鷹の爪・オクラ・トウモロコシなどを種から育てていますが、トウモロコシとオクラは失敗^^;どちらもケチって古い種を使ったから…?トウモロコシに関しては改めて種を買ってもう一度リベンジしています^^オクラは苗を買ってしまお~^^;

カラーピーマン(パプリカ)は黄色と赤の苗を一株づつ買って4月16日に農園に植えています
風除けにビニールで囲いました
c0206051_2346148.jpg
c0206051_2346114.jpg

やはり専門家の作る苗は大きいししっかりしている^^;
今年は無理だったけれど、来年は育苗コーナーを作って、
大きくてしっかりした苗作りにも挑戦してみたいわ…

直播のダイコン。かなりしっかりとした苗になってきました。
4月9日のダイコン
c0206051_0202125.jpg

4月24日のダイコン
c0206051_23514669.jpg

直播のラディッシュ。次回は少し間引き…
c0206051_2353276.jpg

直播のかぶ。ちょっとまばらだけれど大きくなればこのくらいでも良いかな?同じく次回間引き
c0206051_23542627.jpg


ジャガイモです。かなり大きく成長して、花芽も一部確認しました
c0206051_23551966.jpg

小さな苗で頂いた玉レタスが随分大きく成長しました。いつ頃からまるまるのでしょうね~?
4月1日の状態
c0206051_0334591.jpg

4月23日の状態
c0206051_23572637.jpg


サトイモの芽が出てきました^^
4月9日植え付け
c0206051_032825.jpg

二畝作っていて、一つは黒マルチ、一つは何もしていません。
c0206051_0225810.jpg

黒マルチは地温を上げる意味と雑草防除のために使用しますが、やはりマルチをした方が早いですね。
c0206051_034220.jpg


ミカンの花芽がびっしり!(4月9日の状態)
c0206051_0242476.jpg

開花も時間の問題です。一斉に開花したら、辺り一面甘~い香りに包まれるでしょう~^^
香りを記録させておく事が出来ないのが残念!
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-04-25 00:36 | 菜園 | Comments(2)