人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

つるバラの誘引作業

ようやく仕事の目処もついてきたので、昨日は久々に仕事オフにして庭作業に入りました~♪

つるバラは、とりあえずすべて鉢植えにして、一年間育てて様子見してみないと、私のような初心者には、いきなり地植えでは余りに危険すぎると言う事が良く分かったので、昨日は鉢植えの作業から入りました。

プラ鉢は安くて軽いので最初は良いと思ったけれど、やっぱり焼き物の鉢の方が重厚さが全然違うのよねー焼き締めのような大鉢をいくつか購入して、ついでに土と腐葉土と完熟堆肥も買って、ラティスを一枚、コレが結構高かったけれど、サービス品だったのかなぁ~?半値のレジだったので、黙ってそのままお支払いして、なんだか儲かったような気分でルンルンで帰って来ました~

村田バラ園さんから届けられた苗の一つで「マダム・プランティエ」さん(アルバ)
これが、即戦力になりそうなくらい超立派!立派!で、一寸ビックリな苗だったのですが・・・

今日は(実は今日も仕事オフにしてしまった!)この「マダム・プランティエ」さんの誘引作業に挑戦です!私にとっては、始めての冬の誘引作業なのですねぇ~

数日前から勉強したことを復習しながら臨んだ作業でしたが、教材としては、良い塩梅の枝ぶりだったんじゃないのかな?簡単過ぎず、かと言って無茶苦茶ぐしゃぐしゃで手がつけれられない程でもなかったし・・・

咲いた時の花の位置を予測しながら、太い枝から順番に枝を広げていきました。
結構頭を使う作業ですね・・・全体を見ながら、直しては結び、結んでは直しで、枝が多かったので意外と時間が掛かりました。

でも、軟らかくて素直な枝だったので、多分これは「誘引作業」としては楽な部類に入る品種だったのじゃないかしら?
つるバラの誘引作業_c0206051_2122119.jpg

分かり辛いけれど、これで一株。立派な苗でしょう?

陽も傾きかけて一寸肌寒くなってきたので、後は簡単な株をと思い、2~3本しか枝のない「ローブリッタ」ちゃん(シュラブ)と、「マダム・プランティエ」さんと似た枝振りでプランティエさんより枝も少なくてこじんまりとしている「マダム・ル・グランドサンジェルマン」さん(アルバ)の誘引をして本日はタイムリミット。
つるバラの誘引作業_c0206051_21254985.jpg

ここにはローブリッタとマダムルグランドサンジェルマンの2株を誘引

今日の苗は比較的枝が柔らかで扱いやすいものばかりだったけれど、後はまた時間を作ってのお楽しみですねぇ~
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-01-27 20:58 | バラ | Comments(0)