人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

つるバラの誘引作業Part4

最近は、日中の暖かな時に庭に出て、朝と夕方~夜にかけてお仕事をするというパターンになってしまった!

と言う訳で、今日も陽が差しこんでいる昼過ぎ頃からお庭に出て作業再開。

「スプニール ドゥ ドクタージャメイン」(ハイブリッドパーペチュアル)を誘引。大分誘引作業にも慣れてきて、また、この品種も細枝性で扱いやすかった!で、なんか、凄く上手く出来ちゃったんだなぁ~♪枝だけのバラなのに、「美しい!」と本気で思った!バラの誘引作業には美的センスも必要です・・・と、言われた先生の言葉を思い出して納得しまくった。

でも写真は無し。バックにはガラクタが一杯だし、何の名残りなのか分からないけれど、バラのまん前にステンレスのパイプ柱が立っていてびくともしないのだ・・・無粋で何の役にも立っていない柱・・・いつか抜かなくては。

「ムーンライト」(ハイブリッドムスク)に一つだけ花が咲いた!秋の残花?品の良い可愛らしい一輪。でも、黒星病と薬害とで、葉っぱが・・・汚すぎ。ゴメンネ!今年は間違えないゾ!花が終わったら次はムーンライトのお手入れだな~♪
つるバラの誘引作業Part4_c0206051_16402356.jpg

Commented by at 2011-01-31 19:49 x
お~二月春が一歩近づいてきました。活動再開なのですね! 
 日記を読んでたらきれいに咲く頃が待ち遠しくなりました。力仕事ありましたら丸太持参で助っ人しますから!

それまではこの曲を聴いて楽しんでいましょうか^^/
1day of Wine and Roses・・・な風にアレンジしたくなっちゃいますぅ。
Commented by sachiko_0906 at 2011-01-31 22:39
年が明けたと思ったら、もう明日から2月になるのですね~

お庭の池には氷、地面には霜柱、菜園のブロッコリやキャベツの葉っぱは朝見ると大丈夫?と思わせるくらい凍ってますが、太陽はだんだんと高くなってきて、季節は確実に春に近づいていますよね~。

私のバラ歴は去年の夏からなので、丁度バラの花が終わった頃からなんですよ。だから、だから!今年の春が始めての開花。兎に角滅茶苦茶春が待ち遠しくて、楽しみなんです~^^/

咲いたら皆さんご招待しますからね~、遊びに来てくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-01-31 16:42 | バラ | Comments(2)