人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

軽~く、お出かけ♪

今年はタイミングがなかなか合わず、去年のようには桜を撮りに行かれませんでした。

今日のお天気は下り坂…雨を覚悟で(と言うより、雨の方が面白いかな?と思った)富士霊園まで出かけてみました。花吹雪or雨で濡れた道路に桜の花びら…なぁ~んて都合良くイメージして行ったけれど、案の定すべて裏切られ、かろうじて撮った写真が「残り花」のアップ・・・仕方ないですよね…
軽~く、お出かけ♪_c0206051_21181737.jpg


途中の富士山こどもの国あたりを走っているときに少し霧が出てきて、これはラッキー!と、見つけたのがこれ。うぅ~ん、一寸苦し紛れかなぁ~それに、少し手ぶれもあるし…
軽~く、お出かけ♪_c0206051_2119332.jpg


富士霊園は諦め、富士五湖周遊に切替!山中湖・河口湖は開けすぎているので私的にはパス。西湖・精進湖・本栖湖あたりが私好み。しかし、実は今日の目的はもう一つあって、ゴミ袋と軍手持参で、青木が原樹海で腐葉土のゲット!山の神様に「腐葉土頂きます」とお願いしてから、2袋に目一杯完熟腐葉土を詰めさせて頂きました♪一年くらいは買わないで済みそうです^^/

精進湖畔のソメイヨシノは満開でした。ただし、フィルムで撮った時にはお日様が一瞬差したのですが、デジカメで撮ろうとした時には雲に隠れてしまいました。
軽~く、お出かけ♪_c0206051_21173896.jpg


帰りは朝霧高原経由にして正解!濃霧ですよ、濃霧!霧が出ているときに写真を撮れると言う機会ってなかなか無いのですが、今日は一人だし、時間を気にする事もないし、丁度良い空き地もあったので、車を停めて濃霧の中で撮影しました。霧は雪と同じで不要なモノを消してくれるので綺麗でした~^^/ って、こういうのは普通の人はあまり綺麗とは言わないのかな・・・?
軽~く、お出かけ♪_c0206051_2134327.jpg


下り坂のお天気予報でしたが、撮影中は雨に降られる事も無く、逆にカメラを構えた時だけお日様が差してくれたり、濃霧になったりで、かなりラッキーな一日でした。
Commented by at 2011-04-27 23:31 x
お~富士山一週して写真と落ち葉との一石二鳥のお出かけだったのですね。
 今頃はミツバツツジも満開で色的にも好かったかなぁと思います。その辺りのサクラはフジサクラといって花びらの小さな可愛いサクラが多かったでしょ?いい時期に行けてよかったですね。霧かぁ・・・もしかして本栖湖も寄ってみましたか?おばぁさんが売っているカレーパンも美味しいのですよ^^*
Commented by sachiko_0906 at 2011-04-28 08:01
そうなんです、私にしては欲張りな撮影行でしたが、桜がイマイチ寂しかったので、腐葉土ゲットも出来たのですよ…桜に夢中になってしまったら、多分、腐葉土は次回に持ち越しでしたよ…きっと。

富士桜もミツバツツジも沢山咲いていて丁度見頃で、堪能してきましたよ~♪昨日がミツバツツジ祭りだったと売店のおじさんが言ってましたっけ…

お昼を食べた(って、車の中でお弁当ですが…)鳴沢の道の駅では、山野草らしき可愛らしい一鉢も買ってしまいました。予定外!

そうそう、本栖湖はカレーパンが美味しいのでしたっけ?いつか試食してみますね~-^^/

Commented by koro at 2011-04-28 09:27 x
わー、なんか全体的に日本画的な感じがします。曇りの効果かなぁ?ワビサビな感じで素敵です!一枚目のバックの桜のモワモワとか二枚目の葉っぱのチョコチョコとかいいな。私も結構雨や曇りって好きです。でもsachikoさんの台風好きには負けますがね(^^;)
Commented by sachiko_0906 at 2011-04-28 22:09
今日は空気も澄んで素晴らしいお天気だったけれど、お天気の悪かった昨日行って良かったと思ってますよ^^/土砂降りは撮影が困難だけれど、そぼ降る雨程度だったらしっとりとした写真が撮れて良いですよねぇ~

でもkoroちゃん、いくらなんでも台風の最中には出かけませーん^^;台風一過となったら…ですよぉ~…
Commented by at 2011-04-29 00:20 x
すっかり霧とか雨に魅せられてしまったようですね^^* 「台風好きかぁ・・・・」あははは^^;見えなくもないそんな気もするなぁ!
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-04-27 22:07 | | Comments(5)