人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

自家製腐葉土堆肥作り

昨日の続きで、【自宅でワンランクレベルアップの腐葉土作り】を朝から張り切って開始~♪

当初の予定では、周りをブロックで囲って、その中に腐葉土を積み重ねて、最後にビニールシートで覆って完成~!!…のつもりだったのですが、そう言えば、父が亡くなってから誰も使用しないで庭の隅に置きっぱなしになっていたコンポストがありました♪そうだ!そうだ!コレを使わない手はないのだ!と閃き~☆早速作業再開♪
自家製腐葉土堆肥作り_c0206051_1644229.jpg

ここは庭の南側なのですが、隣家がギリギリまで迫って建っているので、実は隣家の北側に当ります。と言う事は、わが家では南側でも、場所としては全く陽が当らないので腐葉土作りには最適な場所なのですね~^^/

手順としては、まず拾ってきた落ち葉を入れ踏み固めます。その上に苦土石灰とぼかしと米ぬかを振りまき、牛糞堆肥も入れ、水をかけたら、また落ち葉を入れ、踏み固め、苦土石灰・ぼかし・米ぬかを振り、牛糞堆肥を入れて水をかける。この作業を繰り返して丁度ミルフィユ状態に重ねていきます。3回やったら落ち葉がなくなったので終了。
自家製腐葉土堆肥作り_c0206051_1654544.jpg

蓋を閉めて、一ヶ月ごとに天地返しを繰り返して葉っぱが土のようになったら完成・・・の、はずですが…^^;さて、上手く出来るでしょうかー?

と言う事で、コンポストが置きっぱなしになっていた場所が空いたので、きゃぁ~~~、ラッキ~!花壇にできるじゃぁ~ん!♪うひゃ、うひゃっ~^^/♪
自家製腐葉土堆肥作り_c0206051_18233211.jpg

60×60くらいしかないけれど、貴重な土地ですよぉ~♪とりあえず耕して、足場として飛び石を置いておきました。右側には雨水貯水槽、左側の赤いバラは「ロサモエシー」今日こちらにお引越しさせました。

ここは柿の木の下なので、日当たりは余り良くないけれど、それなりの植物を植えられますね~~~♪♪ただ、時々強烈な西日も当るところなので、うぅ~ん、何を植えたら良いのかなぁ~^^/♪また楽しみが増えましたぁ~♪

下は今日のお庭です。一番良い感じに見える角度から撮影。一年目ですが、結構造りこんでいる風に見えませんかー?フランシスデュプリュイとグルスアンテプリッツ(左側の赤いバラ)は見頃を迎えましたが、まだまだ他は咲き始めたばかりと言ったところです。
自家製腐葉土堆肥作り_c0206051_1830357.jpg

Commented by at 2011-05-08 22:50 x
お~~いろいろとじっとしていませんね~^^;
この容器の蓋はしっかりしちゃいけないのですよね?通気はあって雨水は入らないように・・・って書いてありしたよ。ビニールでもかけておきましょうね!
 白いのばかりかとおもっっていたら赤いバラもありますね! レンガも並んでるようだしそろそろ第一回めの見ごろかな? 毎年が楽しみになるかも?ですね!
Commented by sachiko_0906 at 2011-05-08 23:11
タッパーのように完璧に密封するような蓋ではないから、普通に蓋をしておいて大丈夫ですよ~^^/容器には底が無いので、ビニール袋などで作る場合と違って、テキトーに通気もあって、尚且つ蓋が付いているので雨水はかかりません~^^/
Commented by at 2011-05-09 06:56 x
これは底なしなのですかぁ!やっぱりそれ用のモノなのですね。新しい用地開拓は楽しみですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-05-08 18:41 | 植物 | Comments(3)