人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ノアの方舟は7日7晩だったけれど…

二日二晩降り続いた雨も上がり、今日は爽やかな良いお天気…と言うよりも、一寸暑いかな?風もそこそこありますね…

朝起きてまず庭を見回りましたが、惠の雨のはずが、バラにとっては最悪の雨になってしまいました。折角綺麗に咲きかけていたのに、雨をたっぷり含んだ花びらは透けて腐り始めな感じだし、二日分の花びらが汚く地面に散っているし、雨の重みで花首は垂れちゃっているし、もぉ~被害甚大!朝日を浴びて綺麗に見えますが、茶色く変色してしまった花を整理した後のマダムプランティエです。みんな下を向いてしまってます。
ノアの方舟は7日7晩だったけれど…_c0206051_1452571.jpg

地面に落ちた花びらも、写真では綺麗に見えるけれど、このままほって置くと腐り始めるし、病気の元なので出来る限りかき集めて捨てないと…でも、全部は無理~
ノアの方舟は7日7晩だったけれど…_c0206051_149389.jpg

まぁ~自然のなせる業だから仕方が無いのだけれど、後の始末が結構大変です…^^;バラ栽培の表と裏を見てしまったような気がしました。はぁ~~~…

昨日のバラとガーデニングショーで見つけた便利グッズが、早速役にたちました。倒れたバラと千鳥草を上手く支える事が出来ました。もう少し買ってくれば良かったかも?
ノアの方舟は7日7晩だったけれど…_c0206051_14113866.jpg


風通しの良いところにお引越しさせて、せ~せ~しているロサモエシー。これが最後の花になるのかな?日本の侘び寂びに通じるような姿が、このバラの良いところでもあります^^/
ノアの方舟は7日7晩だったけれど…_c0206051_14195666.jpg

まだまだ先だと思っていたローブリッタの蕾が色付き始めていました。このバラ、色々なところで写真をみるのだけれど、イメージがみんな違っていて、いったいどのような花なのだろう?と、咲くのが楽しみなのです。
ノアの方舟は7日7晩だったけれど…_c0206051_14223387.jpg

ロココが咲き始めました。去年伊豆のバガテルで私が始めて求めたバラの苗です。あの時は何も知らずにただただ花が気に入って買ったのですが、結構大きく伸びる品種だったようで、今年はどこか適当な場所に下ろしてあげないと、大変なことになりそうです。ただ、こんな色していたかなぁ~?もう少し、アプリコット色が濃かったような気がするのですが…?
ノアの方舟は7日7晩だったけれど…_c0206051_1427268.jpg

おまけ。白のルピナスを買ったはずなのに、何故かピンクになっていました。結構大柄なんですが、憎憎しさはなくて思ったより可愛いです。整然と秩序だった花房が、幾何学模様のようでとても美しいと思いました。
ノアの方舟は7日7晩だったけれど…_c0206051_1430539.jpg

Commented by at 2011-05-13 23:51 x
次から次に咲いてきてますね~! うちのブルームーンは暴風に耐えれそうになかったのでせっかく付いた蕾が落ちては大変と思い塀の向こうへと移動してあげてましたよ。こんなに過保護なまでにバラや植木を管理するって事は始めてかも^^;。いっそう愛着が出てきます。
 うちでも真っ白な花が咲いていたので買ったミニ薔薇がいつのまにかピンクになってますーー;。なぜでしょうね元の台木が色付きの木だったのでしょうかしら?ですよね!
 お出かけしたドームは所沢のドームだったのですね^^;なんせ浅読みの僕ですから><東京のドームかと思てました。ドームで感動したのは世界の蘭展でしたよ。春蘭とかの和蘭や中国蘭の可憐な花に興味がいきまして、三年ほど前までは毎年行ってました。あの、木に生えてる苔みたいな蘭 あれは幼少時代によく見かけたものですが花は見たことがありませんでした。あれも蘭だったのです。田舎では竹蘭(タケラン)よ読んでました。節があって竹みたいですもん! あはーー;話が跳んじゃって脱線してました><。
Commented by sachiko_0906 at 2011-05-14 00:19
竹蘭って、もしかしてセッコクのことじゃないかしら?丁度竹みたいだし、日本に自生していて、樹木の幹に着生している蘭だから…可憐な花ですよ♪

台木の花の色が混ざるって事は聞いた事がないけれど、台木としていた木が芽吹いて、花が咲いてしまうことは時々ありますよ。台木は勢いが良いので、気が付いたら芽を取ってあげないと、接木の方がダメになっちゃうそうですが…

バラの花色は、時間や気温などで結構変化します。白が赤になる事はないけれど、白がうっすらピンクになったり、ピンクが白になったり…

ブルームーンは順調に育っているようですね。私も早く見たいなぁ~♪
Commented by at 2011-05-14 00:25 x
セッコクそうでした。「タケラン」その名があるのかな?と書いた後に調べてみたらありました。まさしくセッコクでした^^;。宮崎県庁前の高樹齢の楠の並木にはたくさんのセッコクがはびこってましたよ~~^^;
 ブルームーンそうです可愛がってます。蕾も少しづつ膨らんできてますからちくいち報告致しますね。
Commented by koro at 2011-05-14 00:30 x
なんてこと!大変でしたね〜。
今日も強風だったし、嵐やら真夏日だったりでバラ達もびっくりしちゃいますね。
そしてローブリッタ☆待ってましたよ〜。私も楽しみにしております♪
Commented by sachiko_0906 at 2011-05-14 01:21
そうなの、koroちゃんお気に入りのローブリッタ、丁度開花するかもですよ♪しかし、真夏並みの暑さだったり、長雨、強風で、丁度開花し始めたバラさんたちはヘロヘロ状態で、これから咲こうとしていた蕾にまで悪影響を与えています…(悲)頑張れ、わが家のバラさんたち~!
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-05-13 14:49 | バラ | Comments(5)