人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

完成~!

ようやく納得できるスライドショーになりました~!
暇だったから出来たけれど、我ながら良くやった~と褒めてあげたい~☆

しかし、規定ではスライドショーには黒枠が付いて、サイズを大きくすると表示した時に写真の端が切れてしまったりしたので400pixel(黒枠含めて)までが限界だったのですが、黒枠を外せた事によって写真のサイズも大きく出来るようになったし、シンプルかつとても見やすく、自分のイメージにほぼ近くなりました。

昔、一寸だけHTMLをかじった事があったので、見よう見まねで書き換えてみたのでした~^^/
知っている人には何のこと無い事かもしれませんが、全く知識が無かったら出来なかった事なので、ヨカッタァです~♪

と言う事で、「巴川灯篭流し」と「近江八幡」のスライドショーは作り変えました。
Commented by at 2011-07-22 09:41 x
ついにpicasaマスターしちゃいましたね!タグもよくひらめきました拍手喝采ですよ^^/
Commented by sachiko_0906 at 2011-07-22 10:42
凛さんも色々ありがとう~^^/
どうしても作りたかったスライドショーは「写真を見せる!」事を意識したものだったので、拘りました。時間は掛かったけれど、ほぼ満足のいくものが出来たのでホッとしました♪
Commented by koro at 2011-07-22 22:06 x
おお〜スゴイ!
なんだかんだと言いならがら
結構パソコンいけますよね、sachikoさんてば☆
それにやりたい事の為なら結構乗り越えられちゃうもんなのかな?ホントに写真もお花と同じくらい好きなんですね〜
写真、素敵です!
ノスタルジーな雰囲気もだけど、やっぱり人物がさっすが〜。私じゃ撮れないワ。
近江八幡も中世の近江のを感じる雰囲気?な気がします

スライドショーもストーリー性があっていいですし
手焼きでの質感も見たいので今度見せてくださいね〜!

Commented by sachiko_0906 at 2011-07-22 22:51
koroちゃん、スライドショー見てくれて有り難う~近江八幡は、日本の原風景が残っている場所だと感じていたので、koroちゃんの感想嬉しいです~^^/

スライドショーは、ほぼ丸二日パソコンと格闘の末、ようやく完成したんですって、実は、夏は暇なんですよぉ~^^;でも、やりたい事はまだまだ一杯あって、退屈はしていないですよ^^/

そちらもそろそろ「お祭り」スタートして忙しくなっているのかな?
なかなかゆっくり写真摂りに行けないけれど、また皆で行けると良いわね~♪
Commented by photofloyd at 2011-07-24 22:30 x
 立派なスライドショーの完成おめでとうございます。ストーリーが感じられていいですね。
 特にモノクロの世界がその効果を高めています。こうした流れでの鑑賞も一つの納得です。
Commented by sachiko_0906 at 2011-07-24 23:03
*floydさん、見てくださってありがとうございます。
ブログですと沢山の写真を貼り付けると見るほうも大変になりますが、スライドショーならば、20枚でも30枚でもストレス無く見ることが出来るので良いなぁ~と思ったんです。
見終わった後の最後の三角印のスタートボタンは無粋で気に入りませんけれど、フリーソフトなので贅沢はあまり言えませんね…
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-07-21 21:42 | Comments(6)