人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

つるアイスバーグの定植

昨日の続きで、今日は早朝から【つるアイスバーグ】の定植をしていました。

雨の上がるのを見計らっての断続的な作業でしたが、10時過ぎには終了~。

枝があっちこっちに伸びて暴れていたペネロープから、4~6メートルくらいは伸びてしまうであろうつるアイスバーグに替わったけれど、素直でしなやかな枝は、バラ初心者の私でも、窓辺に上手く誘引できるだろうと思われます。うぅ~ん、凄くすっきり収まりが良くなりました^^/(ホント、大分すっきりしたぁ~)とりあえず一番長い枝はアーチに誘引しておきましたが、冬になったら窓辺に誘引しなおす予定。
つるアイスバーグの定植_c0206051_199077.jpg


午後から知合いの陶芸教室で遊んできました。体験と言いながら、コーヒーカップ3個と残りの粘土でぐい飲み3個も作ってしまった…(むかぁ~し、数年間だけど陶芸をやっていた事があったんですね…)

全然忘れていたし、やり方も違っていたし、なかなかイメージしたとおりの形にはならなかったけれど、やっぱり面白かった~♪それから、この工房のある場所も好きなんです^^/家から30分で行けちゃうところなのですが、工房の脇にこじんまりとした池があって、山と畑に囲まれた豊な自然の中の小さな工房なんですよ^^/

工房のすぐ前にある池。春になると素敵な桜が咲くんですよ^^/
つるアイスバーグの定植_c0206051_19203746.jpg

左奥に見えるほっ建て小屋が工房です。
つるアイスバーグの定植_c0206051_1920493.jpg

Commented by at 2011-07-30 09:42 x
おはよう! 数年間も陶芸歴あったのですか^^/ 僕から見ればもう立派な陶芸家なのですね!一日で絵付けとかやれるんですか?素焼きとか? 
 この池を空から見てみました!山間の静かな好いところですね~。こういう所でキャンバスを広げてみたいです。筆を振るう前にレクチャー受けなきゃ・・・。好きな事やりたい事を実行するにはまだまだ知識浅で課題多し
Commented by sachiko_0906 at 2011-07-30 10:45
まさかぁ~一日で素焼きや絵付けまではいくら何でも無理ですよぉ~…ハハハ
一寸知り合いなので、教室には入会していないのですが、特別通わせてもらってます。でも、もしかしたら入会しちゃうかも…^^;

観光地などでやっている一日体験陶芸教室は、いくつかの行程の中の一部分だけをやるんですよね。それでも自分で作ったってことで満足で面白いんですけれどね~♪

凛さんが教えてもらっている陶芸教室も何度か通うのでしょう?
Commented by at 2011-08-01 23:30 x
町内のは三回で仕上げます。1~2は形作りと削りで素焼き工程の間をおいた三回目は絵付けだそうです。その後は窯で焼き上げて完成です。
 焼き上げる窯元でも随時教室を開いてるらしいのですが・・・。
Commented by sachiko_0906 at 2011-08-03 09:02
お教室って、大体3回ですよね~♪
昔習っていた時も、普通はその3工程なのですが、興味のある人だけ窯入れや、窯だしも体験させてもらったんですよ。特に窯だしが良いんですよぉ~…外気に触れると、温度差でガラス質になった釉薬にひびが入るのですが、その音が何とも可愛いの~。チリチリチリ…って、かすかな音なんだけれど、一寸ロマンチックでしょう?♪
Commented by at 2011-08-03 09:43 x
うんうん^^/ まるで陶芸作家気分かも?ですよね^^;
てびねりでも、とにかく薄く作る事を頑張ってみたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-07-27 19:35 | バラ | Comments(5)