人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ブルーベリーとブラックベリー

今年の春に友人から頂いたブルーベリーとブラックベリー。
頂いた時からすでにとても立派な苗だったので、一年目から花が咲いて実も成ったんですよ♪

ブラックベリーはすでに収穫が終わって、随時摘み取った実を冷凍保存してあります。摘む時は一粒、二粒だったけれど、貯金していくと結構な数になりましたね^^/

ブルーベリーはようやく色付き始め、最初の第一果は「完熟まで置いておこっと♪」と油断していたら、見事に鳥さんに先を越されてしまいました。その後は、ネット袋で鳥さんから保護しながら、黒く色付いてから3~4日は樹で完熟させてから摘み取るようにしています。

この、色付いてから数日後と言うのは重要で、かなり味に違いがあります。程よい酸味と甘味のバランスが取れた頃合って、まだまだ私には見極められないけれど、ホント、違うんですよ~

さぁ~て、どのようにして頂きましょうかねぇ~栽培一年目の、貴重な実ですからねぇ~♪

霜が付いて真っ白になってますがブラックベリーです^^;
ブルーベリーとブラックベリー_c0206051_13285584.jpg

あと少しだけ収穫できそうです。貴重なブルーベリー♪
ブルーベリーとブラックベリー_c0206051_13284985.jpg

Commented by photofloyd at 2011-08-05 19:47 x
 いよいよ、趣味が”地”についていますね。(笑)

 31日のお話”ノリウツギライムライト”と言うのですか?私には全く解らないのですが・・・・ややハイキーでいい写真になっていますね。確かにこれを拝見すると、気持ちの良い花(?)ですね。
Commented by sachiko_0906 at 2011-08-05 22:55
ノリウツギの写真は真逆光だったので、かなりプラス補正しました。でも、本当の姿もこんな感じで明るく爽やかな色なんですよ。
私の中ではバラと比べてもかなりポイントが高くて、夏のお庭を爽やかに彩ってくれてます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-08-04 13:34 | 植物 | Comments(2)