人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

今日も片付けに行ってきます~

モノクロの師と仰いでいた伊藤英明先生が亡くなられて、早4ヶ月が過ぎてしまいました。

私たちの前から先生が居なくなるなんて事はあまり考えた事も無かったので、私の中での精神的なショックもかなり大きかったのですが、ようやく現実を受け入れ、これから先の事を考える余裕も出てきました。今は、先生が主宰していた銀塩モノクロに拘った「野分」の精神だけは引き継いでいこうと心に誓っています。

奥様からの依頼もあって、先日より先生の暗室の整理に何度も通っています。引伸ばし機も、暗室用品も、印画紙も、薬品類も、一杯一杯で、どのように整理したら一番先生の意思が尊重されるのか、メンバーとも相談しながら片付けているのですが、量も半端じゃないし、思いのほか時間が掛かっています。

先日は、助っ人に呼んだ男性3人+メンバーの男性2人で、大物をようやくすべて運び出す事が出来ました。残った暗室用品やら印画紙やらは、残りのメンバーが今日来る事になっているので、その人たちが必要なもの引き取り、残りはモノクロを好きな学生さん達に使ってもらおうと言う事になりました。

それにしても、整理してビックリしたのですが、撮影ネガの量です。8個の衣装ケース・8段くらいの引き出し・2個のコンテナ、これらに一杯一杯入っています。このネガの中からセレクトして、遺作展・遺作写真集を今後企画しようと相談しています。メンバーで手分けしたとしても気の遠くなる作業になりますが、ネガを整理しながら、先生の銀塩モノクロに拘った写真人生の形跡を辿ることが出来るのは喜びでもあります…^^

野分のメンバーできっときっと良いものを纏めてみせますので、先生、安心して天国でご覧になっていてくださいね^^/

片付けもあと一息で終わりそうです。色々な機材や薬品・印画紙等、引き取りながら、少し涼しくなったら、例会用のプリント以外に、少し腰を据えてじっくり焼いてみたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-08-14 13:25 | Comments(0)