人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

スイセンプロジェクト「5 for 5」

あなたのお庭で咲いている水仙の球根を、来年の春、被災された多くの人たちのお庭で咲かせよう~、と柳生真吾さんが立ち上げた「スイセンプロジェクト」http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1&no=20110417222944&cateno3=1-020

沢山の方たちの参加と、多方面への広がりを見せていましたが、このたび「日比谷花壇」さんと言う強力な助っ人が現れ、私たちの球根を一手に引き受け、被災地に届けてくださる事に成りました。

また、参加したいけれど、球根は育てていないという方たちが多くいらしたのも事実だったのですが、そんな方たちでも気軽に参加できる「5 for 5」と言う、とても素敵な企画も発案してくださいました。この企画、心優しい方が誰でも幸せになれる、ホントに素敵な企画なんです。

以下は、柳生真吾さんのページからコピペしたものです。皆さんも幸せになりませんか?


   ----------------------------


「5 for 5」のHPから1000円で球根を買います。(9月9日オープン!)

5個が自分の家に届き、5個が被災地に植えられます。

来年の春、被災地と自分の庭が黄色いスイセンでつながる・・・



この企画は、ガーデンプラザナガバさん、そして日比谷花壇さんの想いがつながって実現しました。

発売開始は9月9日!



贈られたかたも~贈った人も~スイセンの生産者も~花屋さんも・・・

みんなが喜ぶグッドアイデア!

ぜひぜひ、強力な拡散おねがいします!



やぎゅうしんご


    -------------------------

詳細はこちらから…「5 for 5」 http://www.totomoni.net/project_suisen/index.cfm

去年はじめて水仙を水栽培で楽しんでみました。一寸したコツでお部屋でも育てられますよ♪
スイセンプロジェクト「5 for 5」_c0206051_16522954.jpg

Commented by Lime at 2011-08-29 01:16 x
素敵な活動ですね。
あの日からもうすぐ半年経つんですね…

お正月過ぎ、寒い爪木崎の海岸一面に咲いていた野水仙を思い出しました。
良い香りが辺り一面漂っていて…まだまだ厳しい寒さの中、春を感じる不思議な光景でした。

水仙の可憐な花と、さわやかな香りが、少しでも被災地で暮らす方の慰めになればと
私も思います…

水栽培、母がやってました。
これならお庭の無い家に住んでいる私でも出来ますね(といいつつ、今年のヒヤシンスは失敗気味)

沢山の人に知って頂けたらと思ったので、私も記事にしてみました(^^)
Commented by sachiko_0906 at 2011-08-29 07:59
水仙の水栽培は、Limeさんから伺って挑戦してみたものなんです^^/暖房の無いお部屋で管理して咲かせました(徒長してしまうと思ったから・・・)お母様はどのようにされていたのかお聞きしてみたいです…^^/

震災の後、自分にできることはないかしら?と思った方は少なくないと思います。一人一人の力は小さくても、それらを纏めてくださる方がいれば、きっと、きっと大きな力になるはずです。

発案者は柳生真吾さんで、被災地に水仙の花を咲かせよう~と、水仙の球根を提供してくれるように多くに人に声をかけました。

ただ、提供された沢山の球根をどのように集めて配るのかについては、多分いろいろと悩まれていたのだと思います。球根を選別したり、分けて袋詰めしたりって、もの凄い大変な作業になると思うんですよね。

それらを一手に引き受けましょうと言ってくださったのが【日比谷花壇】さんだったんですよね。

その上、だれでもが幸せになれる企画も発案してくださって、嬉しいじゃありませんか~^^/

皆さんの優しい気持が被災地のあちらこちらに届けられたらと思ったのです♪拡散してくださって本当に嬉しいです^^/どうも有り難う~
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-08-27 17:02 | 植物 | Comments(2)