人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

草取り三昧の日

昨日で暗室の整理もようやく終了し、たまっている仕事も無かったし、急ぎの私用も無かったので、今日は朝から庭仕事に一日を費やす事が出来ました♪

私は、意外と暑さには耐えられるのですが、蚊の猛攻にはすぐにめげてしまうので、長袖・長ズボン、首にはタオルを巻いて、その上から蚊避けスプレーをかけ、傍らに蚊取り線香を置く!これで蚊対策は万全、気兼ねなく草取りが出来ます^^/

今日は腰を据えて気合を入れてかかったので、雑草の根っこまできちんと抜く事ができました。
気持が良いのだ~根っこまで引き抜けると…^^/

マイガーデンはさっぱりしたけれど、肝心のバラさんたちはどうも今ひとつ覇気がありません…
うどん粉病・黒星病・コガネムシ・チュウレンジバチ・ハダニ…なんだかすべて一通り洗礼を受けているような感じです。勉強して、気をつけて、薬もかけていたのに…何故…?一寸哀しいです…

地植えにしたら、少しは体力が付いて、病害虫に強くなるでしょうか?出来るだけ、無農薬で健全に育てたいのですが、できるのかなぁ~?

まぁ、一年でなにもかも上手く出来る訳はないのですが、それにしても、私ってこんな園芸下手だったっけ?って、情けないです…

お庭がこんな感じで一寸寂しいので、昨日お花の苗を少しだけ買って植えてみました。
キバナコスモスです。オレンジの花色とグリーンの葉っぱの対比がとても好きなんです^^/
少しは明るくなったかしら?

一日中庭仕事だったので、写真が撮れませんでしたが、また後日改めてアップしたいと思います。

そうそう、草取りをしていて嬉しいものを見つけました。ニゲラの芽です。多分青いニゲラのこぼれダネが芽生えたのだと思いますが、本来は秋涼しくなってから種を蒔くのですが、こんなに暑い時期に芽生えてしまって大丈夫でしょうか?頑張れ二ゲラ君!
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-08-30 20:04 | 植物 | Comments(0)