人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

徹底的にお掃除

庭の草取りが済んでさっぱりしたところで、今日は、病気や虫やその他の生理障害などで落葉してしまったバラの葉っぱのお掃除をしました。

黒星病の病原菌は、落葉した葉っぱについて越冬までするそうなので、秋~来年のためにも、今日は徹底的に拾い集めて掃除したのです。

その途中途中で、ホソオビアシブトクチバの幼虫を見つけたり、いかにも毒々しい芋虫を見つけたり、そうそう、バッタがバラの新芽をむしゃむしゃ食べているシーンまで見つけちゃいました。新芽が結構総なめ状態だったのですが、これってみんなバッタのせいだったの…?

イラガってバラにも付くのですね…それかどうかは分かりませんが、気が付くと右の二の腕を毒虫に差され、それが悪化してかなり酷い状態になってしまいました…先週末は分泌液がだらだら止らなく参りましたが、ようやくそれは収まったものの、まだまだ大きく真っ赤赤に腫れています。

そんなわけで、現在私は害虫にも神経ピリピリなんです。コガネムシの幼虫にも利くと書かれていたので、昨日はオルトラン粒剤を買ってきて撒いておきました。台風の雨で粒剤が地中に染み込めばバラがそれを吸って害虫もいなくなるでしょう~

最後に、米ぬかを庭全体にか~るく撒いておきました。米ぬかは殺菌作用があるようです。キュウリのうどん粉病は見事に治っちゃいましたものね…
Commented by at 2011-09-02 00:04 x
お疲れ様です^^*
害虫退治も大変なのですね~!その虫は薔薇までか二の腕までもーー;おいしいのかしら? ムヒEXちゅうのが滲みた毒にも効くらしいですよ。おだいじにぃ!
Commented by sachiko_0906 at 2011-09-02 18:51
知れば知るほど、世の中には色々な毒虫やら害虫やらが、一杯一杯いるのですね…長袖長ズボン必須ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-09-01 23:45 | 植物 | Comments(2)