カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

庭師の一日♪

久々に土日仕事がオフになって庭仕事が出来るなぁ~と思いきや、急な頼まれ仕事が入ってしまい、日曜日は仕事…!土曜日は風雨の強い一日だったので一日デスクワークに充て、さぁ~て、ようやく月曜日の今日は天気も上々、朝から一日庭師に徹する事が出来ました~♪

これらが木曜日に仕入れてきた苗、13品種16株です。
c0206051_21494844.jpg

■ ゲラニウム・ジョンソンズブルー × 2株
■ 深山オダマキ × 2株
■ ローンデージー × 2株
■ ハンギング・ゲラニウム・インカヌム
■ ペレニアル・フラックス
■ フロックス・ブルードリーム
■ エキノプス・ルテニクス
■ 白花チェリーセージ
■ パイナップルセージ
■ 大葉ステビア
■ チャイブ
■ セダム・錦の司
■ チェッカーベリ

殆ど聞いた事が無い名前ばかりだけれど、最近市場に出回り始めたものや、あるいは、なかなか市場には出回らない珍しい品種です。

「ペレニアル・フラックス」は別名「宿根アマ」ずっとずっと気になっていたモノです。
「フロックス・ブルードリーム」ようやく見つけました!感激です!!
「ローンデージー」原種のデージーで、とても繊細な優しい姿のデージーです。「イングリッシュデージー」とも言うらしいです。
「エキノプス・ルテニクス」去年植えて失敗した「ルリタマアザミ」です。今年こそは…!

まず真っ先にやったのは、ピンクのアジサイの移植です。お花は綺麗なのだけれど、どうも、ぼてぼてした大柄な姿がイマイチイメージに合わなかったので、玄関脇のスペースに移してあげました。
次に「マダム・ル・グランド・サンジェルマン」「マダム・ピエール・オジェ」この2鉢のバラをいよいよ地面に下ろしました!
続いて「ノリウツギ・ライムライト」も地面に下ろしました。
「ゲラニウム」2株、「ローンデージー」2株、「エキノプス・ルテニクス」も早速定植しました。

木曜日に仕入れた株や、鉢植えのバラ、去年の球根、今年買った球根、等など、まだまだ植えなければならないモノは沢山あるのですが、どこに何を植えるのが一番ベストなのかを考えると、なかなか決断できずに、毎日お庭を見ては「うぅ~ん、うぅ~ん…」と悩む日々が続いています><
早くしないと春になっちゃうよぉ~
[PR]
Commented by Lime at 2011-11-22 11:26 x
こんにちは!
穏やかな晴天が続いて、お庭作業も捗りますね(^^)

たくさん新しいお仲間が増えましたね(*^^*)
先日の記事を拝見して、どんなお花が増えたのかなと気になってました。

ベランダでも、植木鉢の位置とか気にしだすと場所が決まらなくて大変なので
お庭だと簡単に移動が出来ないのでそれ以上に悩むんでしょうね…
でも、そんな時間も楽しそうで。

私はゼラニウムが巨大化して大変なんですが、株分けとか植え替えが苦手で
失敗するのはいつもこのタイミングです。
先日会った友人も、思った以上に巨大化したアジアンタムをどうしたものかと悩んでました。
折角育ったのに、ここで枯らしてしまうのも哀しいんですが、難しい(^^;;;
Commented by sachiko_0906 at 2011-11-22 17:09
Limeさん、コメントありがとう~

そうなんですよ、庭作業している時も目一杯幸せなんですが、あれこれ悩んでいる時間もやっぱり幸せ~♪

ゼラニウム、夏の間にしっかり成長したみたいですね^^/
剪定すると良いですよ。あまり大きくしたくなかったら、地際から10~15センチくらいのところで丸刈り!寒さに余り強くないゼラニウムもこうする事で冬越しが楽になります。春暖かくなってくると剪定した枝のあちこちから新しい芽が芽吹いてくるので、こんもりとした良い形になりますよ。芽が出てきたら肥料も忘れずにね。冬の間の水遣りは控えめに、いつも土が濡れている状態だと寒さで根がいたんでしまうので、乾いてから2~3日空けても大丈夫じゃないかな?水遣りは暖かい午前中に…

巨大化したアジアンタムの冬越しは一寸大変かも…^_^;
寒さに弱いのに、湿気が大好きなので…
Commented by rintaraw at 2011-11-23 23:56
何度見てもこの写真のアングルはいいなと!小さなポットをたくさん並べてそれを真上から撮ってる^^*
 並べたら閃いたのでしょうか?このアングルは・・・。それともこんなのあったりまえでしょ?かしらーー;ひとつ勉強になりました。
Commented by sachiko_0906 at 2011-11-24 00:15
rintarowさ~ん、並べてみたら判りますよぉ~
上からでないと全部撮る事が出来ないから必然的にこういうアングルになっちゃいますよぉ~^^;
どうでしょ!上手いでしょう~!と言いたいところなのですが、左上に鉢の後が残っていたり、隠れてしまった鉢もあったりで、ホントは一寸お恥ずかしいです…
Commented by at 2011-11-24 00:24 x
あははは^^;
でも、このアングルはいいよね~!ぴったりでしょ。鉢の数は買った人しか分からないのよ~~~!しっかしたくさんあるな~~--;。
Commented by sachiko_0906 at 2011-11-24 00:31
これでもかなりセーブしたのですよ><
直接生産者さんに伺うと、かなりマニアックな品種も置いてあるので、気持を抑えるのが大変でしたよ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-11-21 22:46 | 病害虫 | Comments(6)