人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

新年初撮り♪

去年からずっと行って見たかった場所。

海の中に電柱が立っている!

と言う不思議な場所に、ずっとずっと行ってみたいと思ってました。

今日は気合を入れて、5時起床、6時出発。
東名→町田→湾岸→アクアライン→木更津

久々にベイブリッジを通過、お天気も良くて気持の良いドライブ日和です
新年初撮り♪_c0206051_081428.jpg

ベイブリッジを通過するとアクアライン。いよいよ海の下に潜ります。と言っても、気をつけていないと知らない間に海の中に突入してしまうのですが、海の下を走っていると思うと、何か不思議な感じです。科学技術の進歩って凄いものですね!

始めての「海ほたる」は海に浮かぶ船のような、要塞のような、そんなイメージでしたが、トイレ休憩を兼ねてざっと見学してきました。
新年初撮り♪_c0206051_014576.jpg
新年初撮り♪_c0206051_0141559.jpg


アクアラインを使うと、首都高を通らなくて済むので、運転は思ったほど大変ではなかったし、時間もかからなかったです(ただし、海老名と海ほたるでの休憩が長かった!)それでも、目的の場所には11時前には到着しました。ただ、満潮?と思われるほど海面が高かった!こんな感じのところです。変なところでしょう?何?これ?って思うでしょう?
新年初撮り♪_c0206051_024621.jpg
新年初撮り♪_c0206051_0245316.jpg

この電柱、一体何の為に、どこまで続いているのか!
種を明かせば、この辺一帯の密漁を監視するための番屋に電気を送るためのモノなのだそうです。
夜間番屋からライトを照らして監視するのだそうですが、年間の維持費が1000万単位で掛かるそうで、今は電気は切られているのだそうです。

海岸沿いをウロウロ走りながら、ちょこちょこと写真を撮ってきました。で、陽が傾きかけた頃、もう一度「電柱」に戻ってみたら、良い塩梅に潮が引いていました。
新年初撮り♪_c0206051_0374250.jpg
新年初撮り♪_c0206051_0375436.jpg

赤く染まった夕景も美しかったですが、ここは羽田に向かう飛行機がひっきりなしに飛んでくるのですね。遠くに見える飛行機は光る未確認飛行物体がプカプカ浮いているような感じに見えますが、頭上に来ると夕日に光って凄く綺麗でした。

デジカメは記録用のあんちょこなモノしか持って行かなかったのでブレブレで綺麗には撮れなかったですが、雰囲気は少しは伝わったかしら?

さて、肝心のモノクロ、イメージどおりに撮れたかなぁ~…一回では無理かな?^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-01-05 01:03 | Comments(0)