人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

庭師の記録♪

わが家にはミニィと言うわんこが一匹います。
猟犬の血が入っているせいか、すばしこいし、小さいのにかなり吠えます!
庭に出すと、ダァーーーと道路沿いの塀に向かって一目散に突進して、人が来るのを待ちうけ吠えまくります。

そんな訳で、かねてよりの案件
「犬の突進から畑と花壇を守る為に、出入り口付きの柵を作る」

で、昨日と今日で扉を取り付けようやく完成しました。
しかし、なにせ全くの素人、ドライバドリルも買ったは良いけれど、上手く使うには経験が必要なんだと改めて感じたくらいなので、出来はイマイチですが、これでようやくミニィの突進から植物を守り、人の出入りも楽になりました。
庭師の記録♪_c0206051_1721791.jpg

さて、昨日はオフな一日だったので、午後から沼津の「カインズホーム」→富士の「建材市場」→清水のアンティークを扱っている倉庫→三保の「グリーンガーデン」と、行きたかったところをひたすら走り回りました。

で、買うつもりはなかったけれど、見つけてしまったのでお連れしたのがこちら。
庭師の記録♪_c0206051_17103624.jpg

真っ赤な紅葉が美しい多肉・もふもふの産毛が温かそうな多肉・繊細な葉っぱに斑入りが美しい多肉
庭師の記録♪_c0206051_1716634.jpg

珍しいピンクの原種デージー
庭師の記録♪_c0206051_17171266.jpg

そして、ようやく見つけた「ホワイトレースフラワー」の苗。超、超!嬉しいぃ~~~003.gif056.gif
庭師の記録♪_c0206051_1718516.jpg

その他、深山オダマキ、八重の白いオダマキ、ネモフィラ、大根草

去年のブログを見てみると、春咲きの苗はどうやら2月に入ってから出回るようで、1月の庭には何も植わってなくてまるで更地のようでした。

今年は、去年の秋口に山梨に買出しに出かけたし、年が明けてからも園芸店に足しげく通ったし、まだ1月だというのに、すでに結構植わっています012.gif
これから2月に入ると沢山の苗が出回って来るでしょうから、植え場所を確保しておかないとですよ。嬉しい悲鳴です~♪
Commented by at 2012-01-29 23:42 x
わわわわわのわ^^;
またまたお仲間が増えてきましたですね! 毘沙門さんもそっちのけで庭師なんだぁ^^/ 五月頃の庭が楽しみになってきました。

もしかして好みのものを「ミルトカウ病」に侵されてますかーー; 
でもでも、あのラティスに伝う薔薇の生垣・・・・何年かかっても是非実現させてくださいね~!
Commented by Lime at 2012-01-30 09:08 x
みーちゃんの突進も、見ている方は可愛くて面白い(失礼!)けど
お庭の事を考えると、確かに…(^^;ですね。
それにしても、お初?のお手製とは思えない出来に見えます、素敵(*^^*)

春のお庭準備も着々と進んでますね〜
多肉は母がハマっているんですが、なかなか可愛いですよね(^^)
で、「清水のアンティークを扱っている倉庫」がかなり気になっているので
今度ぜひ教えて下さい(^^)
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-30 19:37
凛さん>
私は幼い頃より土いじりが大好きでしたが、諸事情で一時中断、そしてようやく再開出来て丸二年です。お庭は荒れ放題だし、雑多なものがあっちこっちに植わっていたりで、零からの出発と言うより、マイナスからのスタート…な感じ。でも、一つずつ創りあげていくのがとても楽しいのです。去年のお庭、今年のお庭、そして来年のお庭。庭師にはゴールはないようです…^^/
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-30 19:58
Limeさん>
多肉…最近少しずつ少しずつですがわが家でも増えつつあります…可愛らしく飾ってあげたいなぁ~と、目下あれこれ思案中~♪
清水のアンティーク倉庫は、私も知り合いから教えてもらって行ってみたのですが、う!わぁ!わぁ~~~!!!と絶叫してしまうくらい素敵!南仏プロヴァンスの古建具倉庫です。知らないで行ってしまったので、勇気を出して見せてもらうしかなかったのですが、一人だとかなり敷居が高いかも…今まではその筋のお客様とか、ネットのみの扱いだったようですが、最近になって店売りもしていこうという事になったそうです。ただ、残念ながら手の届くような小物は余りなかったかな…機会があったらお声がけしますね~♪店名「ボンカテ」です。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-01-29 17:42 | DIY・工作 | Comments(4)