人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

物置小屋改造計画 Part2

今回は窓の四方に付けた桟へのペンキ塗りです。一応プロっぽくマスキングテープなんぞも貼ってみました。

で、どのように仕上げようとしているかと言いますと、まずは下地を白で塗り、乾いたらその上を茶色で塗って、仕上げにヤスリで表面を適当に削るとアンティークっぽくなるのだと本で読んだので、それをやってみようかと思ってます♪

いきなりだと不安だったので、その前に折りたたみの小さな椅子で試しにやってみました。色は逆で、下地を茶色で上を白で(ちょうど残っていたペンキが少しあったので)塗ってみました。やっぱり事前にやってみて正解!ペンキって意外とねっとりしているんですね。絵具を塗るようにはいかないのが良く分かりました!

白木にニスが塗ってあってテカテカしていた折りたたみの椅子でしたが、ご覧のように白いペンキのかすれた感じがアンティークっぽくなりました~♪
物置小屋改造計画 Part2_c0206051_1714057.jpg


さて、練習も終わったので、いよいよ本番です。
窓枠の黄色いところがマスキングテープです。マスキングテープを貼ったにも関わらず、塗り始めて早々やっぱりはみ出してました…細かいところは細い刷毛で塗るべきでした!そんなこんなで何とか下地用の白のペンキ塗りが終了しました。
物置小屋改造計画 Part2_c0206051_1948838.jpg


そして日を改め、いよいよ上塗りの茶色のペンキ塗りです。が、買ってきた「チョコレート色」、蓋を開けてみたらなんだか一寸イメージと違います!濃い葡萄色にグレーを混ぜて濁らせたような変な色です。ここまで来て妥協したくはなかったので、「茶色」を買いに走りました。ところが何と言うことか!家に帰ると、切れ端に塗っておいたチョコレート色が乾いて色が変化しているではないですか!で、買ってきた「茶」は薄い!結局白のペンキの上に、買ってきた「茶色」を塗り、その上に(二度塗り)「チョコレート色」を塗るという、へんてこりんな組み合わせでペンキ塗り終了~
物置小屋改造計画 Part2_c0206051_20361691.jpg


はぁ~~~なかなか思い通りに事が進まなくてここまで長かったです~><; それに、「チョコレート」も「茶」も微妙にイメージしていた色ではなくて、多分「こげ茶」として売られていた色が一番近かったのかも知れません…売り場には絶対に「色見本」を置いておくべきだと一寸腹が立ちました。

しかし、苦労して塗ったせいか、これをやすりで削ってしまうのが急にもったいなくなってしまいました。このままの方が防水と言う意味でも良いし、削るのは後からでも出来るし、削らなくても時が経てば味が出てくるだろうし、大変だしぃ~…^^;どうしよう~? 一寸萎えてます。

物置小屋改造計画 Part2_c0206051_2214478.jpg


次回は窓を取り付けるための、波板トタンの穴空けのつもりでしたが、細かいところのペンキ塗りが思いの他神経を使ったので、先に錆止めのペンキを塗ってから穴を空けた方が正解かな?と考え直しました。続く…
Commented by Lime at 2012-03-23 15:07 x
試行錯誤してとても大変だったようですが、とっても素敵に見えますよ〜(*^^*)
ペンキは私も色選びで失敗したことがあるので同感です!
塗り直しでなければ、ステインやワトコオイルも良さげ。

オークションにはこういうものも出ているんですね。
私も先日、どこ探してもデザインと価格で折り合いつかなかったテーブルを
オークションに出ていたハンドメイド家具から見つけてゲット。
とっても気に入ってます。

手作りって大量に利益目的で作られたものとは違って拘りが前面に出ているのでいいですね(*^^*)
自分で作れたらもっと楽しいでしょうね〜

ブリキバケツの中はすっかり春ですね。
お庭仕事もいよいよシーズン突入ですね(*^^*)
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-23 19:49
本当に何も知らないド素人さんのDIYなので、つまづく事ばかりでなかなか考えた通りには進まないのですが、でも楽しいですよ~♪

これが終わったらその次はアレをやって、その次はコレもやってと、考えているだけで楽しくなっちゃいます♪

色々なモノを自分で作れたらホントに楽しいだろうなぁ~って^^/一寸はまりそうです♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-03-21 22:23 | DIY・工作 | Comments(2)