人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ラティス設置完了~♪

一寸前に、引越しで要らなくなったからと、友人からラティスを頂いていました。
物置のペンキ塗りが終わったら、このラティスを設置するつもりでいましたが、予定が大幅に遅れ、昨日、ようやく設置する事ができました~♪

防腐の意味も兼ねて事前にステインを塗り、昨日朝一で取り付け作業開始。茶色く塗った鉄の支柱を利用して、ガッツリ固定する事が出来ました。

そこに、最後になってしまいましたがようやくつるバラ「安曇野」を誘引してあげる事が出来ました^^ まずまずイメージ通りの形になって、満足、満足~♪

ラティス設置完了~♪_c0206051_2252420.jpg

ラティス設置完了~♪_c0206051_2375280.jpg

落ち着いた色合いの黒赤のぺラルゴニュウム、ホントに良い色です^^


ムスカリの球根が沢山増えてしまったので、チューリップと一緒に植木鉢に超超!密植しました。開花時期がずれても二倍楽しめるかな~?と思ったのですが、何とぴったり合ってしまい、丁度今が見ごろです。こちらも同じくシックで落ち着いた色合いが気に入っていますが、流石に一寸密植しすぎですね…^^:
ラティス設置完了~♪_c0206051_23144787.jpg
ラティス設置完了~♪_c0206051_23151818.jpg
ラティス設置完了~♪_c0206051_23151139.jpg


昨年、余りの可愛らしさに3鉢まとめ買いしてしまった「アネモネシルベストリス」が咲き始めました。やっぱり清楚で可愛らしい~^^
ラティス設置完了~♪_c0206051_23232852.jpg


白のペンキを塗った鉢には、こんなグリーンを植えてみました。最近は花ではなくて葉っぱを楽しむ植物が沢山出回っていて、良いですね!爽やかな感じを受けます。
ラティス設置完了~♪_c0206051_23271334.jpg


スノードロップの開花後の花を摘まずにそのままにして置いてみました。種でも増えるんじゃないかしらと思ったのですが、実がまん丸く膨らんで、気が付くと地面に寝ていました。これって凄いと思いませんか?きっと、こうして地面に着地して発芽するんですよね!
ラティス設置完了~♪_c0206051_23301846.jpg

早春に咲くスノードロップ、沢山増えると良いなぁ~♪
Commented by suzuko at 2012-04-15 21:31 x
ラティス、いい色ですね♪
バラが咲いたらまた見せてください!(^^)!
チューリップとムスカリ、モリモリ♡ 素敵ですよ♪
花後、そっくり鉢増しして球根を肥らせるっていう手もありますね。
スノードロップ、増えるといいですね(*^^)v
我庭では消えちゃうんです…。
Commented by sachiko_0906 at 2012-04-16 06:46
スノードロップ消えちゃうんですか?今年始めて育ててみたので、夏の暑さに弱いのかしら~?
わが家ではチューリップが2~3年で消滅です…なので、チューリップは殆ど一年草扱い…><;
Commented by Lime at 2012-04-18 11:01 x
ラティス!素敵に変身ですね(*^^*)
ここにあの安曇野の可愛らしい花が沢山咲いたら…
想像するだけでもわくわく。(*^^*)

ムスカリとチューリップ、色もこんもり感もいいですね〜(*^^*)
前にあの引佐のバラ園に園芸店の方がお店を出していて、
同じものを一カ所にどっさり植えるのが素敵に見せるコツ、
と話していたのを思い出しました(^^)
Commented by sachiko_0906 at 2012-04-18 21:36
Limeさん、ありがとう~
ラティスは物置小屋のペンキ塗りが終わってからでないと設置できなかったので、ずいぶん延び延びになってしまいました。でも、かなりイメージに近い形になったので嬉しいです~♪

一か所にどっさり植えるって、迫力ありますよね~増えすぎたムスカリの球根の扱いに困って、チューリップとの二段重ねのコラボでしたが、通りすがりの人達にも評判良くて良かったです^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-04-14 23:48 | Comments(4)