人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

2012年 桜旅 Part2

5月1日~2日、前回に引き続いて、長野へと桜旅に行ってきました。
仕事も一段落したので、今回は美麻村「ぽかぽかランド美麻」の道の駅で車中泊。
温泉付きの道の駅です♪

今回の最大の目的は高山村「和美の桜」だったのですが、残念ながら昨日の風で散ってしまっていました。天候不順のせいで、今年の桜は余り良くないのだそうです。開花して3日で散ってしまったと言われました。でも、ピアノは演奏してくださいました♪最近教室に通い始めていると話されていましたが、なかなかどうして、かなり上手い!
2012年 桜旅 Part2_c0206051_21383189.jpg

2012年 桜旅 Part2_c0206051_21442254.jpg

同じく高山村「坪井の枝垂れ」前回は夕方遅くなってしまったのですが、今回は明るい感じの桜を見る事が出来ました。
2012年 桜旅 Part2_c0206051_21404481.jpg

信濃町「閑貞桜」は残念ながら最近枯れ死してしまいましたが、そのクローンが脇にありました。しかし、接ぎ木とかじゃなくてクローンと言うのが、現代ですね~
2012年 桜旅 Part2_c0206051_2145344.jpg

飯綱町袖之山
2012年 桜旅 Part2_c0206051_21431136.jpg

鬼無里「山角の枝垂れ」だったと思う…^^;
2012年 桜旅 Part2_c0206051_22224473.jpg

その他には、高山村は何箇所か回ったけれど、殆ど散った後でした。飯綱町「地蔵久保の大山桜」、鬼無里「高橋の枝垂れ」「財又の枝垂れ」

ぽかぽかランド美麻の道の駅は、同じ車中泊の車が他にも何台も停まっていました。朝、5時頃になると、朝食の支度などでにわかに外が賑やかになります。私も大分慣れて、テキパキ手際良く出来るようになりました。朝は雨が降ってなかったので助かりました。

二日目は、青木湖→中綱湖→白馬「貞麟寺の枝垂れ」→美麻「静の桜」→大町「高根町公民館の枝垂れ」などを回りました。富士見町の桜も予定していましたが、雨が強くなってきたので、今回はあきらめました。

青木湖で見つけた桜。
2012年 桜旅 Part2_c0206051_22361166.jpg

白馬村「貞麟寺の枝垂れ」何と、雪が残ってました!
2012年 桜旅 Part2_c0206051_22381781.jpg

美麻「静の桜」への移動途中で見つけた桜。有名な「駒つなぎの桜」のミニ版みたい…
2012年 桜旅 Part2_c0206051_22394291.jpg

ヤギが目に入ったので車を止めて撮影させて頂きました。バスはヤギの産小屋替わりなのだそうです。
2012年 桜旅 Part2_c0206051_224108.jpg

「静の桜」開花は5月の下旬なのだそうですが、この幹だけで唸ってしまいました!樹齢1000年とか…!
2012年 桜旅 Part2_c0206051_22425451.jpg

途中、道に迷った時に見つけた山の中の桜。
2012年 桜旅 Part2_c0206051_22443025.jpg

大町「高根公民館の桜」
2012年 桜旅 Part2_c0206051_2250874.jpg


ここからは帰宅後の事です♪

桜三昧の二日間でしたが、二日間家を空けただけで、お庭の様子が変わっていました。毎日目を見張るように伸びてきているのですね。マダム・プランティエの一番花がありました。ツルアイスバーグも開き始めていました。マダムゾイットマンのはなびらが見え始めた蕾がものすご~く可愛かった!早く、雨が上がって欲しい!早くお庭を徘徊したい~~~
Commented by tihaku at 2012-05-03 06:50 x
お久しぶりです。櫻三昧の旅写真を拝見させていただきました。さくらも、それぞれの周囲の環境に馴染んで個性的な佇まいを見せていて、面白く、楽しく拝見いたしました。今年のさくらは、季節の変調でしょうか?
何処も例年とは違う花の咲き具合見たいのようですね。
Commented by sachiko_0906 at 2012-05-03 11:42
tihakuさんも、色々行かれたのですか?
桜の時期は長くて一週間、今年は3日も持たなかったと聞いて、開花に併せて出かけるのは大変ですよね。でも、期待していなかった桜が開花していたりすることもあるし、この時期に出かけられるだけで幸せですよね。ありがたい事です^^
Commented by photofloyd at 2012-05-03 13:05
1~2日の平日を狙っての活動にお元気で恐れ入ります。私の守備範囲で大体わかりますが、そちらからはどのようなルートで廻ったのでしょうか?
長野~白馬ルートは私はしょっちゅう通りますので、美麻の「ぽかぽかランド美麻」は、かなり前に出来た頃一度温泉に入りました。
高山村は人気ありますね。”大歓迎-写真は撮っても、タラノ芽は採らないで”がなかなかよかったです。(笑)
Commented by sachiko_0906 at 2012-05-03 15:00
floydさんのテリトリーを荒らしてきましたよ~!^^;

一日目は中央道~長野道~上信越道「須坂長野東」で一気に行き、高山村「和美の桜」に直行しました。残念ながら桜は散ってしまってましたが、ご主人がピアノを弾いてくださったり、その後、観光バスまで来て、一気に賑やかになりました。
その後は、高山村をしばらく徘徊してから、小布施→信濃町→飯綱町→鬼無里→美麻泊 ナビに任せるとどこを走っているのか、地理感ももないので良く分からないですね…今、改めて地図を見ながら確認してます。

二日目は青木湖から白馬方面に少し走ってからまた美麻に戻り、大町に行って、雨が酷くなってきたので確か豊科から高速に乗って帰ってきました。

一泊すると身体が楽ですね^^
車用の目隠しカーテンも自作したので、お出かけし易くなり、快適な桜旅が出来ました♪
Commented by photofloyd at 2012-05-03 21:40
 sachikoさん、走ったルートが解りました。それでも一泊とはいえなかなか大変な距離ですね。次回は(笑)第2日目は、白馬から小谷温泉そして鎌池、尼飾山登山口(大海川)あたりは如何ですか。残雪、新緑が五月中旬からは見事です。ここは、jphotoのメンバーは殆ど行ってますね。ところで車の中ってよく寝れますか?
Commented by sachiko_0906 at 2012-05-04 16:40
残雪や新緑、良いですねぇ~でも、5月中はバラ月間なので無理なんです~^^;

去年は6月に安曇野・白駒池など、やはり一泊車中泊で行きました…その頃になると、長野でもバラが開花する頃だと思います。ガーデン巡りなども良いなぁ~なんて。須坂に一か所行ってみたいガーデンがあるんですよ♪

車の中>快適に熟睡出来るとは言いませんが、マットレスを敷いて、シュラフにくるまって寝ます。一応足を伸ばして眠れるので贅沢は言いません。

車の方が、夜も朝も、自分時間で動けるので都合が良いんですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-05-02 23:03 | | Comments(6)