人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

今朝の庭

朝起きて窓を空けるとひんやり、秋の空気になりました^^

お手入れもそこそこで決してきれいな庭ではありませんが、
それでも植物達は季節が来ればけなげに花を咲かせ子を残そうとします。
強いなぁ~

四季咲きで多少の病害虫にはびくともせずに四六時中花をさかせてくれるツーエンフェウ。
しなやかな枝ぶりではありませんが、割合まとめやすい大きで私の守備範囲内のバラです^^
この、くしゅくしゅとした咲き方がお気に入り~^^
今朝の庭_c0206051_834250.jpg


若い時には興味も無かったホトトギス、今はこの渋さがたまりませ~ん^^
黄色い花は畑に植えたゴーヤです
今朝の庭_c0206051_8795.jpg


こぼれ種で毎年どこかで花をさかせているルドベキア
野性的でかなり大きくなるけれど、こじんまり育つととても愛らしいです
今朝の庭_c0206051_8123145.jpg


丁度一年前に苗を買って庭に植えた「パイナップルセージ」
一度摘芯したにも関わらず、わさわさと枝葉を茂らせ、一年でこんなに大きな株に成長し、ようやく花を付けました
バッタさんが開く直前の蕾が好物らしく、花つきがまばらですが…^^;
真っ赤な花ですが、派手すぎず、落ち着いたイメージで良い感じ~
こんもり茂っているので、株もとに暑さに弱い植物を植えたら木陰になって丁度いいかも?
何を植えようか?考えるのも楽しい~♪
今朝の庭_c0206051_8162571.jpg


散水用のホースに絡まれても、踏みつけられても、美しい葉っぱを保っている丈夫なコリウス。
葉色によって花穂の色も色々で楽しいです。
今朝の庭_c0206051_12203764.jpg


去年種を取り損ねてしまったけれど、かろうじてこぼれダネで出てきた千日紅。
今年はちゃんと採種しなくては…
今朝の庭_c0206051_12255589.jpg


そろそろ来年用の種を蒔かなくっちゃいけないなぁ~
Commented by suzuko at 2012-10-08 21:19 x
植物はその時期が来ると咲き、私たちに季節を伝えてくれますね(*^_^*)
こぼれ種から咲いてくれるコ、大好きです。
種取りしつつ、来年の種を蒔く♪
めぐるめぐる季節の中で…なんて歌が流れてきそう(笑)
秋の庭作業、忙しくもあり楽しくもあり♪ですね。
Commented by sachiko_0906 at 2012-10-09 19:22
お互いに今が一番忙しくも楽しい時期ですね♪
こぼれダネ、自然体で庭作業の(私のかな?)理想ですよね~
今日は春に採種した種を撒きました^^
元気に発芽してくれるかなぁ~♪
Commented at 2012-10-11 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-10-08 12:31 | Comments(3)