人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り(2014.2.24) 石灰硫黄合剤

今日は予定通りミカンの薬かけをしてきました

畑には8時前に到着~^^
朝の太陽は真正面から来るのですね~
運転中かなり眩しかった・・・

さて、ミカンなんですが、兎に角「カイガラムシ」が半端なかったのです
なので、思い切って薬剤散布を実行

「石灰硫黄合剤」
少量容器の製造は中止になったようですが
一寸古い薬剤が家に残っていました

「カイガラムシ」には「石灰硫黄合剤」・・・
アルカリが強い薬剤なので、気をつけないと金属は腐食してしまうそうです

・・・がっ!
そのせいなのかどうなのか?
最初順調に散布出来ていたのですが
途中からノズルからの出が悪くなって来ました

ノズル部分を洗ってもダメ・・・

実は、この症状、2回目なんです
数日前にも薬かけしていて、途中で同じようにノズルからの出が
悪くなって、散布不能に・・・

古い噴霧器だったので、噴霧器が壊れたと思い
新しい噴霧器を買って、今日残りの木に散布しようとしたのですが・・・

5本あるミカンの内、今日で4本は何とか終了しましたが、
残り1本はもうダメ!

心が折れました・・・

ゴーグル・マスク・雨合羽・長靴
と、相当怪しい格好を二回

雨合羽を着ていると、中は蒸し風呂状態
ゴーグルは鼻息で曇るわ
視界はぼやけるわ
鼻水は出るわ

それで上手く散布出来ないんじゃ
ど根性花♪も、ギブアップ

風通しを良くして、
カイガラムシが付いた枝は剪定で落として
何とか5本目のミカンさんには自力で頑張ってもらうしかないです

と言う訳で、2回目の散布も一本を残して
散布不能になり、終了~

疲れました・・・


しかし、今日はお天気も良くて暖かくて
野良日和ですよ~♪

ここらで気分転換、一息入れることにします058.gif063.gif
農園便り(2014.2.24) 石灰硫黄合剤_c0206051_17174429.jpg


春ですねぇ~♪

美味しく頂いてきた「菜花」
そろそろ終盤でお花も咲いてきました
農園便り(2014.2.24) 石灰硫黄合剤_c0206051_1718458.jpg

カレンジュラはお日様を受けてホントに気持ちよさそう~
農園便り(2014.2.24) 石灰硫黄合剤_c0206051_17205999.jpg

大好きなオオイヌノフグリも畑には一杯一杯で嬉しい~
農園便り(2014.2.24) 石灰硫黄合剤_c0206051_17215551.jpg



さて、この後は「春大根」の種を蒔いてきましたよ
冬大根は見事に失敗してしまったので
リベンジです
大根大好き!沢山欲しい~♪
農園便り(2014.2.24) 石灰硫黄合剤_c0206051_172403.jpg

農園便り(2014.2.24) 石灰硫黄合剤_c0206051_1724952.jpg


とう立ちする前に、早めの収穫を夢見て
黒マルチ+トンネルにしてみました066.gif


さて、本日は収穫なし・・・のはずだったのですが、
帰り際に頂きました~~~053.gif
袋一杯の「キンカン」
一つ食してみましたが、甘ぁ~いわぁ~

農園便り(2014.2.24) 石灰硫黄合剤_c0206051_2092470.jpg





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-02-24 20:16 | 家庭菜園 | Comments(0)