人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ムシトリスミレのお花

お友達のお母様から、
花芽付きの「ムシトリスミレ」を頂きました

始めて育てるお花、しかも食虫植物
ちょいと調べてみたのですが、
高山性・岩場・湿地…

どうやら、ネックは夏越しかな?
今ひとつ管理方法がつかめませんが、
兎に角実践ですよね^^

さて、もともと付いていた花芽が日に日に伸びて
昨日可愛らしお花を咲かせました~

ムシトリスミレのお花_c0206051_21302978.jpg

なんて可憐で愛らしいのでしょうね~♪

しか~し!葉っぱには粘液があって
止まった虫は消化吸収されるのだとありましたよ…
お顔に似合わず、肉食系…?

自然界における生存競争には凄まじいものを感じますねぇ~
まぁ、人間もその中の一つの生き物なのですけれどね…


借りている農園は街を見下ろす小高い丘の上にあります
今、土手っ原一面が「カラシナ」のお花畑です
道の先が空に抜けている!
この開放感、好きだわぁ~

ムシトリスミレのお花_c0206051_21451251.jpg

近くには、プラム?と思われる果樹園もあります
白いお花が満開~
春って、良いなぁ~

ムシトリスミレのお花_c0206051_22024168.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ








Commented by kumikomama at 2014-03-28 13:42 x
こんにちは~♪
そちらも、素晴らしい春景色・・・黄色いカラシナ食べる事が出来るのでしょうか?そこまで成長したら、無理でしょうね・・・

そんなに美しい場所での作業だと、お仕事の疲れも半減ですね~!(^^)!
Commented by sachiko_0906 at 2014-03-28 22:31
kumikomamaさん、こんにちは^^
農園を借りる前は、野っ原に生えていたカラシナの若いお花
実は、食べたことありま~す^^;
アブラナ科のお花に目がない…♪
農園はホントに気持ちの良い場所で
居るだけで癒やされます^^*
Commented by Lime at 2014-03-30 11:05 x
咲きましたね〜
私が貰って来たものも、ここのところの陽気の所為か、
どんどん花芽が伸びて今5つも咲いてるんですよ(*^^*)
家の中に色のあるものを置きなさいと常々言われてましたが
その理由が分かったような気がします。

それにしても見事なカラシナのお花畑!
プラムの白い花もきれいですね〜
今度覗きに行ってみようかな(*^^*)
Commented by sachiko_0906 at 2014-03-30 23:26
Limeさん、お花好きなお母様に宜しくお伝え下さいね^^
カラシナはしばらく見られると思いますが、
プラムの花期はそんなに長くはないと思います^^;
一声かけて下さればご案内しますよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-03-27 22:11 | Comments(4)