人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

一目惚れのブラキカム

ある方のブログで一目ぼれしたのが「ブラキカム」

繊細で優しくて、でもちゃんと自己主張もしている
そんなブラキカムでした

調べてみると、ブラキカムにはいろいろな種類があって
花の色も葉っぱの形も一寸ずつ違っていました…
でも、私が一目惚れしたブラキカムはこれなんです
これでないとダメなんです…

濃い青で、中心のしべが黒っぽくて、枝が細くてしなやか
ようやく見つけた種の種袋には、中心が黒でない花もあったので
兎に角、芽の出た苗はすべてお庭に植えました…

それが、ようやく咲き始めたのですよ~♪
一目ぼれしたイメージ通りのブラキカムで大大大満足^^
花壇の縁取りにも良いし、単品の鉢植えでも良いし、寄せ植えにも向きそうです
毎日その姿を見ては、幸せ気分に浸ってます♪

一目惚れのブラキカム_c0206051_22453293.jpg



好きと言えば、すでにお庭に植わっているのに
また買ってしまった大好きなヒューケラ
植え場所に困ってとりあえず空いていた場所に植えたのですが、
案外居心地の良い場所だったかも知れません^^
線香花火のような繊細な姿が好きです♡
花期も長く、葉っぱだけでも楽しめるし、丈夫な宿根草ですよね^^
とても優秀な子です^^

一目惚れのブラキカム_c0206051_22134766.jpg



丈夫と言えば、ブラックベリーは逞しいですね~
たいしたお世話もしていないのに、勢いの良いシュートが伸びて
翌年その枝に花芽を付けます
シュートは直径2㎝くらいで2~3メートルくらいは伸びるんですよね♪
淡いピンクのお花が咲いています
実付きも良いので、一株あれば充分ジャムが作れます^^

一目惚れのブラキカム_c0206051_22453296.jpg

こうしてみると、いかにもバラ科らしいお花ですよね^^


バラと言えば、実生で勝手に出てきたバラが今年花芽を付けました
どんな子なのかなぁ~?と、開花を待っていたのですが…

この子は「安曇野」の子?それとも「つくし野バラ」の子?

花が、咲き始めピンクが濃くて少しずつ色が薄くなる様は「つくし野ばら」だけれど、
小さな葉っぱとか、花の大きさとか、新芽の様子を見ると「安曇野」なんですよね~

ただ、安曇野は花色が淡く変化しないのですよね~
もしかして、安曇野とつくし野バラの掛け合わせ?

一目惚れのブラキカム_c0206051_23292951.jpg

つくし野ばら

一目惚れのブラキカム_c0206051_22004985.jpg
安曇野
一目惚れのブラキカム_c0206051_22132925.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





Commented by わすれ草 at 2014-05-18 10:27 x
あら、ヒューケラって言うんですか。うちのは赤が咲いています。これから咲くのが1株ありますが何色が咲くのかしら。

実生のバラさんは、掛け合わせですかネ。
皇居の森の新種みたいだったりしてね(^_-)-☆
Commented by kumikomama at 2014-05-18 14:40 x
こんにちは~(^^♪
ブラキカム可愛いお花なんですね~初めて知りました。
涼しげでもありますが、この咲き具合がなんとも言えない・・・

ヒューケラもこの季節には、可愛いいお花を咲かせてくれるし、ずっとほっといても、広がって重宝しますね。
花♪さんの、薔薇の原種へのこだわりすご~い、安曇野の薔薇は、「バレリーナ」にも似てますが、豪華な薔薇もいいけど、ミニ薔薇も野バラも全部好き♡、欲張りです
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-19 20:17
わすれ草さん、ゴメンナサイ!
ヒューケラではなくて「ティアレア」の間違いでした…^^;
一寸お疲れかな…><;
皇居の森の新種^^;登録なるか?うふふ…
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-19 20:27
kumikomamaさん、ブラキカム可愛いでしょう~♪
私も知らなかったのですよ^^;
来年また絶対育てたいです♪
安曇野は、実は「名無しのごんべい」さんだったバラです
赤い小さなローズヒップが一杯付いていて
それはそれは可愛かったのですが、
名札が取れていたので格安でお持ち帰りしたバラなんです^^
秋のローズヒップは可愛いですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-05-18 00:13 | Comments(4)