人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

トマトペースト作り

農園には

種から育てたミニトマトの
「アモロッソ」と「キャロルパッション」がそれぞれ2株ずつ

そして苗から育てた
中玉トマト「フルティカ」と大玉トマト「桃太郎」もそれぞれ2株ずつ

合計8株のトマトがあります

昨年はカメムシの害に遭ってさんざんな結果で終わったので
今年は一寸気合いを入れて管理していますよ~

5月の状態はトンネルの中で温々と…
トマトペースト作り_c0206051_21333706.jpg


そして7月になって実が付くようになってからは一つ一つ袋掛け
赤く色づくのを心待ちにしていたのですが…
トマトペースト作り_c0206051_21365473.jpg


なんと、今年はオオタバコガの幼虫の害に遭い
実ったトマトの半数は破棄の憂き目にあってます…
トマトペースト作り_c0206051_21390467.jpg


とは言っても、心配、ご!無!用!~^^
無事に赤くなった実も沢山採れていますよ♪
冷蔵庫には食べきれない程のトマトが一杯~

という訳で、花友さんのブログにあったトマトペーストを作ってみました~♡
トマトペースト作り_c0206051_21414240.jpg
トマトペースト作り_c0206051_21414286.jpg


お昼には、早速大好きなパスタで試食~
農園で採れたナス・ピーマン・ズッキーニと仕上げにバジルを散らし、完成~♪
かなり大雑把な(大盛り)盛り付けですが、味の評判は上々、美味しかったわぁ~?


トマトペースト作り_c0206051_21414243.jpg

ちなみに、ローリエと鷹の爪も自家製です^^
自分で作ったものでお料理する・・・
今の時代にはとても贅沢な事だと感じ、
お腹も心も幸せいっぱい~^^


台風が来たり、梅雨空だったり、お仕事だったり、
お盆だったり、なんだかんだが重なって、
最近は農園にもお山の畑にもゆっくり行けていません^^;
週明け前半も、予定が重なり、
土と戯れる事ができるのは後半になってからかな?

そろそろブロッコリーとか、ニンジンとか、
秋冬野菜の準備も始まりますね^^
スタートが後出、後出になると
結局最後まで響きますので
早目の準備が肝心です~♪




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



Commented by kumikomama at 2014-07-14 10:07 x
おはようございます~(^^♪
今週月曜日雨の幕開けですね~トマトスパゲッティーが美味しそうで、思わず頂きたくなりました~
花♪さんは、お仕事の傍ら、菜園仕事、頭が下がります~
それに、お野菜も種からなんですね~素晴らしい、頑張り屋さんの努力家さんとお見受けしました。
私のトマトにも、オオタバコガの幼虫発見しました。でも1匹、被害も数個だけで済みましたよ~
種からだと、もう秋野菜の準備が来るのですね~
どうぞ、夏バテなさらないように~ぼちぼちと・・・
Commented by suzuko at 2014-07-14 11:29 x
何もかも「自家製」尽くしのスパゲッティ♡
すっごい贅沢メニューです(^_-)-☆
そのうち…ベーコンも作ったりして(笑)
おいしい自家製野菜で、この夏も元気に乗り越えられそうですね。

秋冬野菜の準備、もう始まるんですか。
考えもつかなかった(笑)
Commented by 南の風 at 2014-07-14 19:58 x
こんばんは ! いつも感心してるのですが、手入れの行き届いた野菜作りさすがです。
害虫にやられるのは、反面仕方ない所もありますが、好きなのですね、記事を読んでいて伝わってきます。
自家製野菜を使ったパスタが、とても美味しく見えます。
Commented by わすれ草 at 2014-07-14 21:24 x
なんとも、なんとも豊かな生活を楽しんでいらっしゃる。
最高の贅沢を味わっているんですね。

食ばかりでなく、お仕事をして、自然と交わって、思うとおりに突き進んで、人生の贅沢の味も知っておられる。
花♪ の季節ですね。

Commented by sachiko_0906 at 2014-07-14 22:18
kumikomamaさん、こんばんわ~^^
ホントは、種から育てるのは一寸面倒なのですが、
カタログを見ていると、育てたくなってしまうんですよ~♪
室内で播種させて発芽さえ出来れば
案外種からでも育てられますよ~^^
しかし、珍しい品種の種は思いの他お高くて

経済的とは言えないので、
最低でも2年に分けて播きまーす^^;

遊びなので、品種選びも遊んでいます~♪

Commented by sachiko_0906 at 2014-07-14 22:38
suzukoさん、こんばんわ~

ブロッコリーとニンジンは今頃からが播き時なんですよ~
去年は7月27日にブロッコリーとキャベツの種を撒いていました^^

ブロッコリーもキャベツも私にしては大満足の出来でしたよ^^
去年の種が残っているので、今年もちゃっちゃと済ませたいところです~♪
suzukoさんも、ブロッコリーのポタジェ、如何?^^
Commented by sachiko_0906 at 2014-07-14 22:51
南の風さん、こんばんわ~

私の前世は、多分農耕民族だと思います~^^
一日畑にいても大丈夫、飽きる事は無いかしら…^^

手入れは行きとどいていませんよ~^^;
草ぼうぼうだし、病気も害虫もお手上げ状態~

周りの畑の人は、皆さんもっと上手に作っていらっしゃるのですよ。色々勉強させていただいたり参考にさせて頂いたり…刺激を頂いてます~♪



Commented by sachiko_0906 at 2014-07-14 22:58
わすれ草さん、こんばんわ~

何だかこそばゆいです~
お勤めしていたら定年退職してもおかしくない年齢です…
生活の糧は稼がなくっちゃなんですが、
沢山は必要ないので、のんびり~好きな事して残りの人生楽しもう~なんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-07-14 06:24 | 家庭菜園 | Comments(8)