人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

山の畑から(2014.8.15)山の畑は大人の遊び場

日当たりのよい広い土地にあこがれて
一年前に市民貸農園を借りました

開放的で、見晴らしの良い丘の上の農園は
そこに居るだけで気持ちが晴れ晴れし、
実のなる野菜作りは楽しくて、
時間のたつのを忘れてしまいます

「足(たる)を知る」と言うことわざもありますが、
もうじき還暦だと言うのに、
私の欲望には切りがありません~><

農園には木を植えてはいけない決まり…
でも、果樹もあったらなぁ~♡
イチジクやウメやブドウなども育ててみたいなぁ~♡

想像の翼が広がります~

そんな時に、偶然声をかけた相手がKさんでした

Kさんは、70過ぎのおじいちゃんで、
何だか暇そうに家の前につっ立っていたのです

私はと言えば、想像の中の夢見る乙女まっ最中~
「この辺りに空いている土地はないでしょうか?」

こんな偶然の出会いから、話は一気にお山の畑に行った次第です^^

偶然と言えば偶然なのですが、
前後の過程を思い返すと、
偶然では無く必然だったような気もします^^

Kさんは大工の棟梁だった方ですが、仕事は息子に任せ、
老後は好きな事をして暮らしたいのだそうです

山の外れの奥まったところの放棄竹林を借りて
自分が思ったように管理していると言う事でした

その竹林の前の草ボウボウの空き地を
Kさんは私に紹介してくれたのです

山の畑から(2014.8.15)山の畑は大人の遊び場_c0206051_21175428.jpg


こんな奥まった山の中で、
毎日一人で作業しているKさんを見て
「もしかしたら人間嫌いの偏屈なおじいちゃん?」

こんな私でも、
流石に最初は一寸怖かったし不安でもありました~


しかし、実際には想像とは正反対の、
非常にユニークな人でした^^

4か月近くKさんを見てきて、
その他にも驚かされる事ばかりが続きましたよ~

一言では言えないくらい、Kさんは後から後から
色々な事を考え、それらを実行する人で、
横で見ているだけでも感心するやら、面白いやら…

静かで落ち着いて、一寸お洒落なシニア生活を送るつもりでいましたが、
風向きが一寸変わってきたかも知れません^^;


「大人を遊びつくす( in 畑山編)」
               汗と泥にまみれて…066.gif

追々紹介できるかな?



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




Commented by kumikomama at 2014-08-15 09:00 x
おはようございます~(^^♪

お家にいて、イライラした時、菜園を覗いたり、お花を愛でたりしていると、平常心に帰れますね~
花♪さんの、「大人を遊びつくす( in 畑山編)」
               汗と泥にまみれて…
健康で動ける間は、いいかも~やり過ぎはバテちゃいますよ~

出来なくなったら、お返し出来るのですものね~

ビックリ!!私よりかなりお若い~あんまりしっかりしてるから、ついつい甘えてしまってますね~

さすがに、今日は早朝の農園出勤はありえないでしょう~
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-15 09:32
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

そうなんです、元々耕作放棄地で草ぼうぼうの荒れ地だった所なので、出来なくなったらそのままお返しするだけで良いんです。気が楽です~♪

kumikomamaさんは、私より一寸お姉さんかな~と思ってましたから、私の方こそ、甘えさせて頂いてました~^^;

しかし、ここまでくると、多少の歳の差は関係ないですよね~!

静岡は雨が降っておりません^^
今日は荒れ放題のお庭のお手入れ日にしようかな?と思ってますよ♪
Commented by わすれ草 at 2014-08-15 10:07 x
「大人を遊びつくす( in 畑山編)」
楽しい目標ができたのですね。
ユニークなKさんとその仲間たちの活動記録が楽しみです。
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-15 20:46
わすれ草さん、こんばんわ~
お仲間さん達は、現役もいれば、リタイア組もいて、
日曜日になるとお山に集まってきては、
なにやら楽しそうな相談をしていますよ♪
気が付くと私もKさんのお仲間の一員に
加わってしまったような感じかな…^^
Commented by suzuko at 2014-08-15 23:07 x
楽しそうなシニアライフ♪
活動記録、楽しみにしています(*^^*)
いろいろ勉強させていただきます♡
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-16 00:22
suzukoさん、こんばんわ~^^
「お金をかけずに、毎日を楽しく暮らす」
老後のライフスタイルの参考にされてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-08-15 00:10 | 山の畑 | Comments(6)