人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

山の畑から(2014.9.8)還暦とユンボ

先日の事ですが、私もとうとう還暦を迎えましたよ^^

いつの頃からか、自分の年齢も覚えていられなくなり、
お誕生日が来たというのも忘れてしまうようになってました…
と言うより、歳をとるのがめでたいとは思わなくなったし、
年齢がいくつでもそんなことはたいしたことではないと思うようになってしまったから…

でも、今年は特別…
干支が一巡して元に戻った節目の歳…
昔だったら、60歳まで生きると言うことは、
長生きで目出度い事だったのですね…
今は、まだまだ老ける年齢ではないですけど…^^


赤いチャンチャンコの替わりに赤いバラのお花が入った
素敵なアレンジメントを、お誕生祝いに頂きました~♡
心憎いお心遣いに、感謝、感謝^^
山の畑から(2014.9.8)還暦とユンボ_c0206051_22584962.jpg

この世に生を受けたことに感謝し、
生かされていることに感謝しながら、
この先、与えられた人生をどう生きていこうかなぁ~なんて
今年に入ってから、少し真剣に考えるようになりました…

いつも行き当たりばったり、その時々で進むべき道を選んで来たような気がしますが、それでも、少しずつ自分らしい生き方に近づいて来ているように感じます。

農園も、お山の畑も、一番ストレスを感じない
素の自分で居られる場所になってます
なんてったて、すっぴんで行ってしまえる所ですからねぇ~♪

まぁ、そんなこんなで還暦を迎えた私は
益々元気いっぱい、パワー全開です~♪


ここのところ不安定なお天気のお陰で
腰を据えた農作業が出来ないで居ますが、
今日は面白い体験をさせて頂きましたよ~♪

これでーす♡
山の畑から(2014.9.8)還暦とユンボ_c0206051_23072854.jpg

先日持ってきてもらった、畳を断裁した大量の藁を
このユンボを使って目的の場所まで移動させたのです

人力だったら1時間以上汗だくでくたくたになってしまう作業でしたが、
僅か20分くらいかな?神経は集中してましたが、汗はかきませんでしたよ♪

ユンボが使えるようになると、100人力なんですよね~^^
で、この藁はお天気が良くなったら畑に敷き詰めます

雑草押さえにもなるし、いつまでもふかふかの土の状態を維持できるし、
最終的には腐って肥料にも成るという一石三鳥~♪
山の畑から(2014.9.8)還暦とユンボ_c0206051_23072803.jpg


果樹園の畑には、手が掛からず場所を取らないお野菜をいくつか植えています

トマトのコンパニオンプランツとして植えていたニラを農園から持ってきました
2~3日前に植えたばかりなのに、もう中心から新しい葉っぱが伸びてきています~♪
雨が降ったお陰かな^^
山の畑から(2014.9.8)還暦とユンボ_c0206051_23202070.jpg

らっきょうも少しだけ植えてみました。
一年で採ると大きな球根だけれど、もう一年おいておくと
少し小ぶりな球根になるのだそうです^^
あと、若い内に取った球根は「エシャロット」なのだとか…
山の畑から(2014.9.8)還暦とユンボ_c0206051_23202012.jpg

わけぎ…
昨年農園で栽培して残しておいた種用球根です
順調に生育しています^^
山の畑から(2014.9.8)還暦とユンボ_c0206051_23202019.jpg


最後に「ソバ」の畑です
土寄せをしているのはKさん、
私は仕事の納品があったので先に失礼して
私の分は明日やりますね~♪

Kさん曰く
「種を蒔いて芽をだすのは、誰でも出来るんじゃ、
 問題はこれからどうするかじゃよ…」
Kさんの頭の中には収穫後のイメージまで多分あるのだと思います。
初めてのソバ栽培、いろいろ経験させて頂きながら
一緒に楽しんでやっていきたいと思ってます♪

山の畑から(2014.9.8)還暦とユンボ_c0206051_23164919.jpg
山の畑から(2014.9.8)還暦とユンボ_c0206051_23165038.jpg





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




Commented by kumikomama at 2014-09-09 12:00 x
ご機嫌よう~お久しぶりです
花♪さん、還暦おめでとうございます。知性派おとめ座なんですね~私の周りは、おとめ座ばっかりですよ~
気の遠くなるような菜園作業~気持ちよさそうで、どの子も伸び伸びですね。おいしそう~そばの畑、間引きするのでしょうか?気が遠くなりそうに広い畑で、結構お世話がかかりそうですね。
それでも、花♪さんの、菜園ふかふかのいい土ですね。バ~イ
Commented by わすれ草 at 2014-09-09 16:47 x
お誕生日おめでとう!!
歳のことは言いますまい。歳なんかいくつでもいいわね。
私数年間自分の歳をひとつ多く思っていたことがあったわ。単にボケてしまってただけなんですけど。

ユンボにのったんですかぁ?
すごい、私も動かしてみたい。

蕎麦をはじめ、緑のみるい芽がきれいですね。
作業は大変でしょうが、楽しんでるのがなによりですね。
Commented by sachiko_0906 at 2014-09-09 20:42
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^
気まぐれ更新で、お久しぶりになりました~♪

ソバは発芽率が良くて、少し厚くなってしまったので
先日バサッと間引きしましたよ~

今日、土寄せに行って来ましたが、
友達二人がお山の畑に遊びに来てくれて
土寄せも手伝ってくれました~^^
これで、彼女たちにもソバを試食出来る権利が出来たと言う訳で、皆で食べるソバはまた格別に美味しいと思います~^^
上手く出来ればの話なんですけれどね…^^;



Commented by sachiko_0906 at 2014-09-09 20:51
わすれ草さん、こんばんわ~^^

自分の歳を一つ多く思っていたことって、私もありましたよ~^^;
間違いに気が付いたときは、何だか儲かった気分で嬉しかったわ~♪

ユンボは前後左右に動くレバーが4つあって、
その4つのレバーを巧みに操る事によって、
人間の手のようなスムーズで微妙な動きをする事が出来るんですよ^^
私はまだまだそこまでは出来ませんが、
一つ一つの動きを頭で考えながらゆっくり操作しました^^
それでも人力より遙かに楽でした~♪

Commented by suzuko at 2014-09-10 10:18 x
還暦♡ おめでとうございます(^^♪
誕生日には「いくつになった」ではなく、「無事1年過ごせた♪ 次の誕生日も何事もなく迎えたいなぁ」と思います。
だから?たまに年齢を忘れます(笑)

ついにユンボの運転ですか!? かっこいい♡
サクサク作業できてよかったですね。
Commented by sachiko_0906 at 2014-09-10 21:20
suzukoさん、こんばんわ~

「無事に一年過ごせた♪次の誕生日も何事もなく迎えたい」
その考え方良いですね~^^
過ぎ去った一年に感謝して、次の一年に繋げる…
歳を重ねるごとに、感謝感謝の有り難い日々ですよ^^

ユンボは、山の畑では便利に働きますよ~
運転させてくれたKさんに感謝です
Commented by 南の風 at 2014-09-11 12:04 x
こんにちは ! お疲れ様です。
遅れましたが、お誕生日、おめでとうございます。
還暦なのですね、私よりも六つ年下、それに誕生月は同じ
みたいです。
50歳を過ぎると1年過ぎるのが早いと言いますが、今月も
中日にさしかかり、秋風が漂い始めました。
植え付け早いですね、我が家はやっと土作りを終えて、冬野菜の種蒔きなどは、秋分の日以降になると思います。

これからも、お身体にお気をつけて、楽しい人生をお送りください。おめでとうございました。
Commented by sachiko_0906 at 2014-09-11 22:29
南の風さん、こんばんわ~^^
還暦を迎えました~
幼少の頃の年の差は、たとえ一歳でもその差は歴然ですが、
この歳になりますと、余り関係ないですよね~
ホントに、気が付くと一年があっという間に過ぎていきますね…
一日一日を大切に暮らさないとですよね^^
種袋の裏の植え付け時期をみると、
「冷涼地」「中間値」「暖地」とありますから、
東西に長い日本では、大分差が出るんですね~
「中間地」である静岡は丁度今が種まきラッシュなので、
お天気を見ながらの作業はなかなか忙しいですよ~♪
どうも、ありがとうございました^^
Commented by やまちゃん at 2014-09-12 09:14 x
おはようございます。

『花♪』さん、還暦おめでとうございます。

大規模に作っておられますね!!
ソバの葉の色も綺麗ですね。

私の家庭菜園は3坪ほどでしたが、ごく最近自宅から20mほど離れた畑を格安で借りることが出来ました。

最初12坪程と思っていましたが慾が出て24坪に・・・。

すぐ後、隣のおばちゃん(農家出身)が手伝ってくれることになり、なんと36坪となりました。(爆)

機械類が無いので、すべて手作業で耕しております。
平日は夕方から暗くなるまでやっております。(笑)
毎日筋肉痛ですが、楽しい時間でもありますね。


実は、私もあと2ヶ月ちょっとで還暦になるんですよ~。

これからも無理をしない程度で頑張ってくださいね。
Commented by sachiko_0906 at 2014-09-13 01:21
やまちゃんさん、こんばんわ~^^
わが家も最初は日当たりの悪い狭いお庭でいろいろ作っていたのですが、もっと日当たりが良くて広い土地が欲しくて、貸し農園を借りて、果樹園用の土地を借りて、ソバ用の土地を借りて…
と、気が付いたらかなり広い面積になっていました~^^;

手作業で耕すのでは、とても大変ではないですか?
淸水の舞台から飛び降りる覚悟で、私は耕運機を買いましたけれど、大分楽になりました♪

時間さえあれば、私も陽が暮れるまでやってます^^
楽しいデスよね~♪

同じ学年という訳ですね~^^
なんとなく、親近感沸きますね~♪
お互いに無理しないで、一杯一杯楽しみたいですね~
これからもお宜しくお願いします~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-09-09 08:56 | 山の畑 | Comments(10)