人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り(2014.10.7) 台風の置き土産

久々に静岡を直撃した台風18号は、
今季最大級と言われていました・・・

清水は朝方から激しい暴風雨になり、
10月の一ヶ月分の2倍相当の雨量を観測したそうです

時間の経過と共に、被害の報告が聞かれるようになり
東海道線由比駅近辺の土砂崩れで線路は埋まり
冠水による被害は至る所であったようです

幸い、わが家は少しだけ高台にあるため、
冠水の害は免れましたが、車で街を走っていると
土砂で埋まった側溝やどろに汚れた道路など
台風の爪痕は一日経った今日も至るところに残っていました・・・

自然災害は致し方のない事とは言え、
何事も無いことが、どれだけ幸せな事なのかを
つくづく思い知らされる事になりました・・・


さて、台風の通過後、午後からお天気が回復したので
農園やお山の畑が気になり出掛けてみました

農園はとりあえず昨日応急措置だけはしてきましたが、
今日一日片付けても、終わりませんでした~007.gif007.gif007.gif
良い機会なので、夏野菜、処分するモノは処分だなぁ~

お山はお山で昨日はこんな状態~><
農園便り(2014.10.7) 台風の置き土産_c0206051_22542578.jpg

サッカーボールくらいの石と土砂が道路に流れ込んで
「車両通行止め」になってました~・・・

どうしたモノかと思案していたら、軽トラの○○さんが通りかかり
「大丈夫だよ~行けちゃう、行けちゃうよ~」
と、私を追い越してさっさと進んで行くので
私も大きな石を避けながらゆっくり進んで行きましたよ~
進んでから気が付いたけれど、
「軽トラは車高が高いから大丈夫でしょうけれど、
私は怖いよぉ~普通乗用車は怖いよぉ~・・・」

まっ、何とか進めましたけれど、
自然が牙を剥くって、こういうことを言うんだなぁ~と、
小さな牙だけれど、身近に感じましたね~

山の畑に大きな被害はなかったけれど、
先の道路がこの有様・・・
側溝がドロに埋まり、処理仕切れない雨水が
土石流のように流れたのでしょうね~
農園便り(2014.10.7) 台風の置き土産_c0206051_22543441.jpg

とまぁ、私はこの程度の被害で済みましたが、
冠水してしまった家や商店、水に浸かってしまった車や機械、
ドロをかぶって商品にならないお野菜、
もっともっと深刻な被害がを被った方が沢山いらしたのだと思います

本当にお気の毒な事だとお察しいたします
一刻も早く元の生活に戻れますように・・・

そして、私もこぴっと頑張るのだぁ~



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




Commented by kumikomama at 2014-10-08 09:32 x
ご機嫌よ~
何と、大変な事になっているではありませんか。
という事は、お気に入りの側溝も泥の中かしら?"(-""-)"

カキツバタもわさびも~???・・・何ともなかったらいいけど~

結構、ハードな痛手ですよ~この泥んこ道では、車だって、かわいそうなくらい、

くれぐれも、安全運転でお願いします。
Commented by suzuko at 2014-10-08 15:58 x
わわわっ!通行止めになるほどってすごい状態じゃ…。
車体が無事で何よりです(^^)/
畑の片付け、「こぴっと」頑張ってくださいね~。
(♡こぴっとって言葉、かわいいですね)
そんな忙しいところに!?先ほど、ヒメウツギを送り出しました(笑)
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-08 20:45
kumikomamaさん、こんばんわ~
幸いな事に、蛍の小川には泥水は入っていませんでした^^
ただ、川から水を引き込んでいる大元がドロで埋まり、
ドロも入ってこなかったけれど、水も流れてきません~><
今日は水の取り込み口のドロやら石やらを除く作業をしたけれど、どうやらパイプの中のドロが詰まっているもよう~
明日Kさんと続きの作業の予定~
一寸したサバイバル気分ですよ~^^;
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-08 20:53
suzukoさん、早速ありがとう~♪
楽しみにしていますよ~♡
私は日本茶が大好きなんですよ^^
「濃いめのぬるめ」派、なんだけれど、
四季を通じて、どんなときでもお茶が一番~♡
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-10-07 23:39 | 家庭菜園 | Comments(4)