人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

春を待ちきれず・・・♡

年末年始の慌ただしさから解放され、
今の時期は、仕事も閑散期~♪

気持ち的に余裕が出てきて
ようやく重い腰が上がりました~

冬枯れの寒々としたお庭に彩りを~♡

と言う訳で、出掛けたついでに園芸売り場に足繁く寄り道、
気に入った苗を集めてきましたよ~♪

貴婦人のごとくに優雅で美しい、フリフリのパンジーは
二色を寄せ植えにしました
春を待ちきれず・・・♡_c0206051_22374258.jpg


ようやく見つけた「ローダンセマム」の淡いピンクの個体は
黒葉の「ヒューケラ」と
同じく、黒葉のリュウノヒゲ「黒竜」
そして、お庭で増殖していた「グレコマ」と、
私好みのシックなイメージで纏めてみました~♪
春を待ちきれず・・・♡_c0206051_22381219.jpg


母の入院と仕事と年末年始の慌ただしさで、
秋に種を蒔いて育てていた苗は
壊滅状態の悲惨な結果になってしまい、
仕方が無いので、少しずつ、お気に入りの花苗を集めています^^;

他には、アリッサム・わすれな草・コレオプシス・黒のユーフォルビア・鹿の子百合・エンジ色のクローバー・ルピナス等々

つるバラの剪定・誘引も、少しずつ進めています^^
伸びすぎたクレマチスの枝の剪定や、
他の小木の枝の剪定なども、
一寸ずつ、一寸ずつ進めていますよ~

もったいないとか、可愛そう~とか、
今まではなかなか切れずにいたのですが、
枝が込み入ると、結果、風通しも悪くなり、
ぐしゃぐしゃで手に負えなくなり
花芽も多くはつかないと思うようになり
最近は思い切りが良くなりました~066.gif

バッサ、バッサ、と非情とも思えるくらい
大胆に枝数を整理しています

これで、今年の春は
ただ賑やかなだけのお庭では無い
多少なりとも、統制を意識したと思えるお庭になってくれるでしょうか?

何はともあれ、何事も経験ですからね~^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





Commented by suzuko at 2015-01-28 09:17 x
素敵な寄せ植え♡ シックなタイプがまたいいですね。
お庭の手入れも始められて♪
「何事も経験」!ですよね~。
私もそろそろバラの剪定をしようかな。
Commented by kumikomama at 2015-01-28 11:57 x
こんにちは~(^^♪

春の先駆け、やっぱり寄せ植えは華やかになりますね~
ローダンセマム大好きで、我が家にも迎えたいお花です。
お忙しいのに、立派な寄せ植えお見事です。
薔薇は、バッサバッサの剪定、正解ですよ~
Commented by sachiko_0906 at 2015-01-28 22:48
suzukoさん、こんばんわ~^^
しばらくお庭から遠ざかっていた反動なのか、
ここのところ園芸コーナーに立ち寄っては
お気に入りを物色していますよ~♪
今日は、サクラソウ・ウィンティーを見つけて
一寸お高めだったけれど、好きなお花だったので
迷わずゲット♡
わさわさ沢山咲いてくれる姿を夢見てます~♪
Commented by sachiko_0906 at 2015-01-28 22:56
kumikomamaさん、こんばんわ~^^

白のローダンセマムは門脇で
手間いらずですくすく育っていますが、
今回ピンクを見つけられて嬉しい~
お花も可愛いけれど、銀葉もまた良いですよねぇ~♡
姿も乱れないし、ホント、優秀な子ですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-01-27 23:23 | Comments(4)