人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ブルーベリーの収穫(7月24日)

タイトル「ブルーベリーの収穫」と言っても
わが農園のブルーベリーではあ~りません^^;

毎年恒例になっている友人Kさん宅の
ブルーベリーの収穫のお手伝い

そして、驚く事なか~れ!
僅か一坪ほどのお庭に植えられたブルーベリーなのですが、
毎年10㎏くらいのブルーベリーが収穫出来るのだそうです066.gif

Kさんは、以前ブルーベリーだけのHPを作っていたくらい
栽培がとても上手なんです

奥のネットで囲まれたところがブルーベリーが植えられている区画で、凡そ一坪
うっそうとしていて、這いつくばってブルーベリーの木の下に入り込み
腰をおろして一粒ずつ収穫していきます

ブルーベリーの収穫(7月24日)_c0206051_22204902.jpg


最初は楽しくて、キャッキャ騒ぎながらなのですが、
次第に「暑い~~~」
「楽しい」が「疲れた~」に変わる頃、およそ1時間くらいでしょうか?
終了~

写真を撮り忘れて、収穫後に撮ったブルーベリーの木がこちら
まるで、葡萄の房のようにたわわに実っています♡
これらが色づく頃、再度収穫のお手伝いに伺います~
そして、またまたお持ち帰りなのですが~♡
ブルーベリーの収穫(7月24日)_c0206051_22211325.jpg


今日3人で採ったブルーベリーがこちら~
合計4.5㎏ありました♪
kさんと、kちゃんと、私とで三等分~
お持ち帰りのお土産は1人1.5㎏でした♡
ブルーベリーの収穫(7月24日)_c0206051_22212260.jpg



今回のブルーベリーは、豪快に生食した後、
残りは贅沢にシャーベットにしてみました003.gif

ミキサーにかけたブルーベリーに、お砂糖、
レモン汁(今回は摘果ミカンがあったのでその果汁)
少し緩めるためにお水も足して、
あとは冷凍庫で凍らせるだけです

混じりっけなしのブルーベリーを使ったシャーベット
濃厚でとても贅沢なお味です
でも色が黒いので、美味しそうではないですね~--;
ブルーベリーの収穫(7月24日)_c0206051_21292473.jpg






ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





Commented by suzuko at 2015-07-28 09:28 x
今年も、かご盛りブルーベリー♪ゲット(^_-)-☆
一時間の作業の対価ですもんね。
ブルーベリーのシャーベット!?
考えたこともなかったです。( ..)φメモメモ
我庭のブルーベリー、間もなく収穫を終えます。
あわせて1kgになるかな(^^ゞ
Commented by kumikomama at 2015-07-28 09:41 x
花♪さん~ご機嫌よう~

こんなたわわに実ったブルーベリー初めて拝見しました。
お見事ですね~
それに、手前の桑の実みたいなベリーにも、👀がいきました。

凄いものですね~
シャーベット、とってもいい食仕方~我が家には、春に収穫のジュンベリーが冷凍してあります。
真似してみようかな?

沢山のベリーを食べてKさんもKさんも花♪さんも、美貌にますます磨きがかかりますね~
Commented by sachiko_0906 at 2015-07-28 20:18
suzukoさん、こんばんわ~^^

ブルーベリー1㎏、凄いじゃないですか~♡
立派ですよ~^^
やはりジャムですか?ソースかな?
楽しみですよね~♪

Commented by sachiko_0906 at 2015-07-28 20:26
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

ブルーベリーの手前はブラックベリーです^^
Kさん宅からお嫁に来たブラックベリーは、お山の畑に移植したので、今年はチョボチョボしか実がつきませんでしたが、多分来年は豊作かな~^^
シュートが2~3メートルも伸びるので、
広い場所でないとかなり暴れるので大変でした~

ジュンベリーのシャーベットなんて、素敵~♡
是非作ってみて下さい~♪

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-07-27 21:43 | その他 | Comments(4)