人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

徒然に・・・

昨日、何十日ぶりかで恵みの雨が降りました^^

日々の水やりだけでは限界があったので
今日の植物達は、生き返ったように瑞々しく
張りのあるお顔立ちになっていましたね♡

私もホッとしました^^


農園のミカンは摘果の時期に入っています

徒然に・・・_c0206051_20401095.jpg



摘果と言えば、「摘果ミカンジュース」です
決して流通はしませんが、癖の無い爽やかなお味で
知る人ぞ知る、これを楽しみに摘果ミカンが欲しいと言う人もいるくらいです^^

しかし、未熟な実は小さくて堅くて、少量のジュースしか絞れませーん

もう止めよう~もう止めよう~と思いながら、
もったいない、もう一寸、でももう止めよう~、もったいない~・・・
と、貧乏性の性格が勝って、すべて搾り切りました~・・・

徒然に・・・_c0206051_20301381.jpg


お砂糖の量は好みですが、一度火にかけ、
お砂糖が溶けたら冷やして冷蔵庫で保存です

徒然に・・・_c0206051_20385829.jpg



のどごしサッパリ、爽やかさがお口に広がります~

摘果ミカンは酸味が強いので、
レモンやカボスやユズの替わりにもなりますね^^



わが家の庭にあるデラウェアです

大したお世話もしていませんが、
毎年そこそこ実が付くので、強いのでしょうね~^^

徒然に・・・_c0206051_20405019.jpg


一応、虫除け鳥除けの袋掛けはしたのですが、
左側の房は失敗ですね~
その代わり、右側は甘さが乗って美味しかったですよ~♪

庭に出たついでに一寸つまんで、美味しい~・・・
って、理想的なお庭ですね


30年くらい前、カナダに移住した親戚のところに
一ヶ月近く遊びに行った事があるのですが、
広大な土地を有するお国柄でしょうか?

住居を挟んで、玄関側はお花が植えられた花壇
裏側が、菜園になっていました
お野菜や果樹が植わっていて、作業小屋もありましたね

ああ、私の理想のお家の姿だなぁ~と、
今でも其れは変わらないけれど、
宝くじの一等でも当たらない限りは、叶わぬ夢ですね~


市民貸し農園と、耕作放棄地を借りられただけでも
有り難いことですけれど・・・♪





Commented by kumikomama at 2015-08-15 12:31 x
花♪さん~ご機嫌よう~

よくぞ、頑張りましたね~こんなにも沢山のみかん絞り~以前、摘果の柚子を頂きましたが、それよりもジューシーな気がします。
お仕事をしながら、菜園を2か所もハシゴして、真夏は水やりが大変だったことでしょうね~

好きには、どんな障害もなんのその~そのやる気、根気に脱帽です。

私も、早朝の菜園で、緑の風を頬に受けながら、やっぱりこの暮らしは止められないと思いました。

最後に~残暑お見舞い申し上げます。~
Commented by sachiko_0906 at 2015-08-15 20:45
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

今年の水やりは特別に大変でしたよね~
すべてにたっぷりお水をかけようと思うと、確実に1時間コース><;
kumikoさまのお宅も、高低差はあるしお庭も変形ですから、今回の雨はホントに有り難かったですよね^^

余りにも暑いので、最近は午後ゆっくり農園に行くようにしています。3時過ぎるとお山は日が陰って涼しくなるんですよ~
今日は午前中に「鶏肉蜂蜜レモンマリネ」作ってみました~^^蜂蜜レモンを摘果ミカンジュースに替えてみましたが、美味しかったですよ~レシピ有り難うございました♪

遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-08-14 21:48 | Comments(2)