人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

キュウリのリレー栽培



市民貸し農園を借りて2年半、
耕作放棄地を借りて1年と一寸

ガーデナーから056.gif
今ではすっかりファーマーに変身~066.gif


なので、このブログも、菜園・果樹中心に模様替えします^^;
と言っても、時々ガーデナーとして、
お庭のお花さん達の紹介もしていきたいと思います^^



と言う訳で、今日の話題は 「キュウリのリレー栽培」


4月の終わり頃定植したキュウリ
夏の間ずっと実がなり続けるわけではなく、
今年は台風の被害もあって、7月上旬に終わりが来てしまいました

しかし、キュウリは夏の食卓には欠かせないお野菜^^
まだまだずーっと収穫していたい~♡


で、去年は7月に入って2回目の種を蒔きましたが、
今年はそれよりも一ヶ月早く、6月に入って種を蒔いてみました


気温は充分なので、その分育ちも早っ!


種まき後2~3週間後の、6月22日の状態
左2本がキュウリ(右はゴーヤ)
順調に生育しています♪
キュウリのリレー栽培_c0206051_21595557.jpg

そして、種まきからおよそ一ヶ月半、7月中旬に収穫期を迎えました♪
良い案配でリレーで繋がったというわけです^^


そして、実は第三弾のキュウリも控えているのですよ^^


購入した苗を7月下旬ころ定植
一ヶ月経過した今(8月下旬~)、初なり収穫をむかえています~♪
一人前に成長した第三弾のキュウリ♡
キュウリのリレー栽培_c0206051_20402621.jpg


品種不明なのでよく分かりませんが、短めで皺なしのキュウリがなります
キュウリのリレー栽培_c0206051_20402746.jpg

そして、本日の収穫がこちら~
第二弾の四葉胡瓜と三弾のキュウリが混ざっています
そしてゴーヤ二本♪
まっすぐ素直に伸びた眉目麗しい美人揃いですね♡
キュウリのリレー栽培_c0206051_20402708.jpg



と言う訳で、今年は夏の初めから秋まで
途切れることなくキュウリの収穫が続きました~
元へ、まだまだ続く~♡


もっとも、今年は畑に余裕があったので、第三弾まで出来ましたが、
通常は秋冬野菜の準備もありますので、
第三弾は一寸欲張りかもね・・・079.gif


いずれにしても、今年のキュウリの出来は、大満足、ご満悦~066.gif


帰りの「空」
秋の気配を感じますね~^^
キュウリのリレー栽培_c0206051_21103630.jpg




ブログランキングに参加しています
ポチっと押して下さると励みになります~^^







Commented by kumikomama at 2015-09-02 21:32 x
花♪さん~ご機嫌よう~

わ~、羨ましい♡胡瓜のリレー栽培もう、上級者の域ですね。
今年は我が家は、胡瓜が不作で、お隣さんに、頂きました。採れない年に限って胡瓜が美味しく感じてしまいます。
自家菜園の味に慣れたら、スーパーの胡瓜は買う気がしませんね~
花♪さんの、お野菜は菜園の主に似て、美人です事~惚れ惚れします。
ゴーヤの裂きイカとの「かき揚げ」試して下さい。
今日も作りました。美味しいです。
久しぶりに花♪さんに、コメントが出来て、やっぱり、昨日世紀の「虹」を見たから?かも~・・・
頑張ってくださいね~
Commented by sachiko_0906 at 2015-09-02 21:43
kumikomamaさん、ご機嫌よう~

思うところあって、ちょっとの間ブログをお休みしていましたが、アップした途端にコメント頂き、恐縮です♡

菜園中心の記事になりますが、これからも宜しくお願いします^^

採れたて胡瓜は、ホントに瑞々しくて、この味が当たり前になってしまうと、スーパーで買う気がしなくなりますよね~来年はプランターでも良いので是非二期作、三期作、試してみて下さい~

さきイカ、グッドタイミングで手元にありますので、ゴーヤとのかき揚げ、試してみますね~
特に戻したりせず、そのまま混ぜて揚げれば良いんですよね^^
完璧にビールのつまみですね~♡
Commented by suzuko at 2015-09-03 15:21 x
お久しぶりですぅ(^_-)-☆
頂いたコメントにお返事もせず飛んできました。
キューリ三期作?! 
すごいです!専業農家さんかと思っちゃいます。
収穫したものも美しい♡
義父の作った二期目のキューリ、少し色が悪くて…義父がっかりです。
味は悪くないんですけどね。
Commented by sachiko_0906 at 2015-09-03 17:16
suzukoさん、こんにちは~^^/
少しの間ブログをお休みしていたのですが、
早速来て頂き嬉しいです~♪

自然相手なので、いつも今回のように上手く行くとは限らないのですが、今年は我ながら上出来^^
出来すぎて、配るのに苦労してます・・・

たまに、円周になったアクロバットな子もいますが、
どんな子も、採れたてキュウリは美味しいですよね~^^

また、宜しくお願いしますね~^^
Commented by photofloyd at 2015-09-03 19:56
ご無沙汰しています。お元気なご様子何よりです。ほんとにもう秋ですね。今年は酷暑のわりには早く夏が終わった感があります。
 毎日健康的な生活でよろしいですね。
 ところで、菜園・果樹ブログに衣替えとか?、毎回一枚撮ったぞというのを拝見したいです(笑)。
Commented by sachiko_0906 at 2015-09-03 20:17
floydさん、ご無沙汰してます^^

写真は相変わらず銀塩モノクロで細々とですが頑張ってますが、ただ今スランプと言うのか、方向を迷っていると言うのか、停滞中です・・・^^;

一方、大好きな土いじりは、ガーデナーからすっかりファーマーに移行、退屈しない日々を送ってます。

写真>そうですね・・・毎回は無理かも知れませんが、時々お気に入りをアップしようかな^^

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-09-02 21:10 | 菜園 | Comments(6)