人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ローズポンパドゥールが咲いた♡

今年、お山に数鉢のバラが廃棄処分されていました


完璧に枯れている鉢もありましたが、
4鉢は生きていたのでお山の畑に植えてあげたのですが、
その内の1鉢は瀕死の状態でした


それが「ローズポンパドゥール」
短くて細ーい茎が一本、そして根っこも貧相で
この子はダメかも~002.gif


それでもなんとか枯れずにいてくれ、
細いけれど新芽も伸びてきて
気が付いたら蕾がぁ~012.gif


そして、見事に開花しました~

ローズポンパドゥールが咲いた♡_c0206051_23143513.jpg
ローズポンパドゥールが咲いた♡_c0206051_23143584.jpg




花色がですね~
ただのピンクではなくて、少~しくすんでいるのです
調べてみると、淡いラベンダーピンクと書かれていましたが、
ピンク色の絵の具に、ほんの僅か黒を落とした感じ
この落ち着いたピンク、実は私好みでした~♡


■ローズポンパドゥール(デルバール社)
 シュラブ
 ロゼット咲き
 超強香
 四季咲き


一寸嬉しいローズポンパドゥールの開花でした016.gif


嬉し繋がりで、農園の小玉スイカを収穫してきましたよ♪

ローズポンパドゥールが咲いた♡_c0206051_23393846.jpg


初なりはすでに家に持ち帰って皆で食べました


二つ目は、いつもKさんに色々頂いているので、お山に持ってきました
Kさんのお仲間も沢山集まって来ていたので
夕方皆で一緒に頂きましたが、甘かったですよ~^^


スイカの収穫時期って、開花後30日~35日とか、35日~40日とか、
色々説があって迷うところなのですが、今回は正解でしたね~


叩いた感じの音が、カンカンという高い音ではなく、
ボンボンと言うこもったような鈍い音が良いとか、
一寸分かったような気がしました


さて、もう一つ、そろそろ良いかも~と言うスイカがなっているので
コレは、明日か明後日かな?勿論、自宅用ですよ~037.gif







Commented by suzuko at 2016-07-18 10:40 x
素敵なバラが咲きましたね~。
お好みの花色で、なおよかったですね。
デルバール社のバラって…
買うとなるとお高そう( *´艸`)
ロゼット咲きで強香🎵 いいわぁ♡

小玉スイカの冷やし方が素敵♪
私は、シーズンに1~2回ぐらい食べれば気が済むけれど(笑)
義父が好きらしく、家庭菜園で育てています。
3個目のスイカが入ってます、しかも中玉~。
食べきれません…(>_<)

Commented by みさき at 2016-07-18 11:40 x
花♪さん~ご機嫌よう~

いいなあ~西瓜は今年まだ頂いてません~多分お盆辺りには若者の帰還に合わせて買ってみようと思います。
瓜は作ってまして、5個位なっています。
花♪さんの西瓜の食べ方が楽しそうで羨ましい~
お山の仲間の集まりもいいですね~・・・
昨日のさだまさしの「精霊流し」はギターでなくてバイオリンでした。ごめんなさい。
薔薇が涼し気で、好きな色で良かったですね・・・
お手入れの賜物ですよ~
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-18 21:04
suzukoさん、こんばんわ~^^

瀕死の状態のバラにお花を咲かせるのは
良くないのですけれどね、一寸見たかったの^^;
明日行ったらカットして、お部屋に飾ろうと思ってます♪

スイカは毎年小玉系です
男目線だと、豪快に大玉なのでしょうねぇ~
女目線は、食べきりサイズと、冷蔵庫に入るサイズで
品種の選択しますからね~

大玉でなくて、中玉で良かったですね^;
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-18 21:19
みさきさん、ご機嫌よう~^^

スイカは場所をとるのである程度の広さが必要ですが、
食べる楽しみがあるので、毎年作っているのですよ♪

今年のスイカは今までで一番調子が良いです♪
2株植えていますが、葉っぱの影に隠れていますが
結構、ゴロゴロ沢山見えるのですよ^^

食べきれないときには、シャーベットにしたり
サイコロ状に切って、クーラーボックスに入れて
お水替わりに畑で食べたりしています♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-07-18 00:03 | Comments(4)