人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

島田「帯祭り」

写真仲間に誘われ、日本の三大奇祭と言われている
3年に一度執り行われる島田の「帯祭り」に行ってきました

島田「帯祭り」_c0206051_21463402.jpg




この神事は、1695年が始まりと言われている
歴史のある盛大なお祭りで、街は祭り一色になっていました

島田「帯祭り」_c0206051_21463309.jpg



大井川の川渡しで潤った島田宿ならではの
絢爛豪華な神事です

島田「帯祭り」_c0206051_21463290.jpg



沿道は早朝から祭り見物の席取りが行われていました

島田「帯祭り」_c0206051_21463355.jpg



嫁いできた女性が安産祈願を大井神社にお参りしたあと、
嫁入りの帯を披露した事が始まりのようです


現在は、お嫁さんの替わりに
大奴が二本の太刀に袋帯を掛けて練り歩いています

島田「帯祭り」_c0206051_21463581.jpg




さて、この沢山の袋帯、
いったいどこから持ってくるのかなと、疑問に思いませんか?


祭りの保存会が持っている帯もあるけれど、
実は、西陣に関係のある貸し衣装屋さんのご主人が、
コレクションされていた帯を、
この祭りの為に出して下さっているのだそうです


「仕舞って置くより、使ってなんぼ・・・^^」
と言ったかどうかは分かりませんが、
何とも気前の良い太っ腹な商人さんですよね


極めつけは、最後尾の奴の刀に掛けられている帯が
2000万円とも3000万円とも言われている特別な帯で
爪織りの技法で織られた貴重なモノなのだそうです


西陣からこの帯を見に来る人もいると言う事なので
相当なものなのでしょうね・・・


で、その帯がこちらの奴さんの向かって左側の帯です

島田「帯祭り」_c0206051_21463151.jpg



金額を聞いてしまってからは、是が非でもこの帯だけは見ておかなくっちゃ・・・
と、ミーハーぶりを発揮


お願いすれば、記念写真も撮らせて貰えた感じだったのに、
なんと、此処でデジカメの電池切れ~お粗末さまでした~007.gif





Commented by みさき at 2016-10-11 13:11 x
金糸・銀糸の糸がふんだんに使われて、由緒ある模様が織り込まれていますね~
私も見させてもらってよかった~・・・
日本の文化を見事に守られた島田の「帯祭り」~恥ずかしながら、初めて拝見して初めて耳にしました。
着物好きには、たまらない祭事ですね~・・・
有難うございました。お疲れさまでした。
Commented by suzuko at 2016-10-11 13:47 x
歴史に疎い私( *´艸`)
島田宿って、どのあたりかしら~と思ったら、静岡なんですね。
それにしても、見事な帯♬華やかですね~。 
身に着けているのが…大奴とは(笑)

素敵な祭り情報、ありがとうございました。
Commented by sachiko_0906 at 2016-10-11 20:01
みさきさん、ご機嫌よう~^^

格式の高い神事で、大名行列の前を横切ってはいけません、と言われ、反対側に移動するのに、エライ苦労しました^^;

本物の西陣の袋帯なので、汚れないのかなぁ~?
とか、傷つかないのかなぁ~とか、
色々心配になってしまいましたが、
何とも贅沢な神事で、
目の保養させて頂きました^^
Commented by sachiko_0906 at 2016-10-11 20:09
suzukoさん、こんばんわ~

私も歴史は苦手・・・
写真仲間の知り合いに島田の方がいらして、
色々説明を受けながら、案内して頂いたので、
有り難かったです^^

最後列の奴さんの帯が2000万とかと教えてもらいましたが、右?左?良く分からず、右の方が品が良いので右かな?と勝手に解釈していたら、見事にハズレました^^;

審美眼もない私です><

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-10-10 22:49 | Comments(4)