人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

今日は大寒、わが庭の小さな春

今日は一年で一番寒いと言われている大寒です。
朝のTVでは、各地で雪の予報が報道されていました。


が、この近辺はまず雪になることはありません。


冬の間は陽が当たらないわが庭ですが、
ほころび始めました~
梅一輪、一輪ほどの暖かさかな012.gif
かわゆ~い
今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11084234.jpg


球根類で一番に芽が出てきたのがクロッカス
ちっさいけれど、中心の花芽を寒さからしっかりガードしていて
健気ですね~^^

今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11132064.jpg


クリスマスローズもようやく花芽が見えてきました
紫は古くからいる子でオリエンタリス
白い子は、提灯のようにぷっくりうつむいて咲く子
どちらも可愛いけれど、逞しい~^^

今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11145739.jpg

今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11145705.jpg


想像以上に花期が長かった原種水仙「バルボコジュウム」
でも、そろそろ終盤、お疲れ様~^^

今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11192809.jpg


昨年のお庭大改造の時に移植した「バイモユリ」
芽吹いてくれました~良かった012.gif
野趣に富んだ姿が好きなユリです
今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11204038.jpg


ブロ友さんのお庭ではすでに満開をむかえている「キルタンサス」
わが家のお庭がどれだけ寒いのかが分かりますが、
そのキルタンサスの開花ももう間近ですね~^^

今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11240135.jpg


そのブロ友さんから頂いたお花の種、
ただいま冬の寒さをじっとこらえて、春を待っています^^
「シレネカロライナ」と「スイトピー」

今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11253164.jpg

今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11253289.jpg



こぼれダネから芽生えたゲラニウム
こんなところなので、移植しないでそのまま見守ってます

今日は大寒、わが庭の小さな春_c0206051_11291891.jpg


寒い寒いと言っても、春は確実に近づいているのですね~
日陰のわが庭にも、少しずつ太陽の当たる時間が増えてきました^^
待ち遠しい春も、もうすぐですね~^^













Commented by みさき at 2017-01-21 08:23 x
花♪さん~ご機嫌よう~

お写真の若い緑が優しいですね~・・・
原種水仙「バルボコジュウム」のシルエットが可憐で冬の妖精みたい~
花♪さんのこだわりが感じられる芽吹きのお庭~お花の季節も楽しみですね~・・・
日曜日の朝に、アメリカ合衆国の新しい大統領は、「アメリカ」を11回も連呼しました。
耳ざわり~地球全体いったい何処へ進もうとしているのでしょうか?
お庭のお花さんたちに慰めて頂きましょう~
Commented by suzuko at 2017-01-21 10:41 x
こんにちは(^^♪
「梅一輪の暖かさ」♡ 
情緒あふれる、日本人らしい一文ですね。

寒ーい時期だからこそ、いつも以上に植物が愛おしくなります。
確実に日も伸びてきました♪
ストーブ園芸を楽しみつつ、来る春にもワクワクしつつ♡
寒波を乗り切りましょうね。
Commented by sachiko_0906 at 2017-01-21 20:45
みさきさん、ご機嫌よう~
みさきさんのお庭に比べたら、南国と北国くらいの差がありますが、
それでも、少しずつ来るべき春を感じるようになって来ました^^
一番寒い時期ではありますが、防寒対策しながら
外仕事してますよ~♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-01-21 20:51
suzukoさん、、こんばんわ~♪
お正月気分もすっかり抜けて、日々の生活が戻ってきました。
この時期は急を要するような作業もなくて、
のんびりゆっくり大地と会話しながら
春を待っています~♪待ち遠しいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-01-20 13:41 | Comments(4)