人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

冬まきトウモロコシ

「やさい畑」春準備号に「冬まきトウモロコシ」のレポートがありました


トウモロコシは、本来夏野菜
春4~5月に種を撒き、夏に収穫する野菜です


それを、な、な、なんと、寒い冬の時期に撒いちゃうという
びっくりぽんな実験レポです
しかも直播005.gif


この栽培のメリットは
糖度が高い
アワノメイガなどの病害虫発生の前に収穫できる
5月末に畑が空くのでもう一作可能


うぅ~ん、何か面白そうじゃな~い037.gif
試しにやってみよう~っと


早速畑の準備
石灰撒いて耕してきました^^
冬まきトウモロコシ_c0206051_22142073.jpg


そしたら、面白そう~と思ったのは、私だけではなかった~
菜園のお仲間さんたち、
すでに畑の準備を終えた人までいましたよ005.gif


みんな、好きなんですねぇ~012.gif
そして「やさい畑」愛読者なんですね~



ブロ友さんから頂いたバラの実生
わずか3年でこんなに大きく立派になりました


沢山伸びていたシュートも思いっきり整理して
すっきり美しく誘引も完了しました


かなり棘がきつくて衣服にまとわりついて困ったチャンですが、
青みかかった紫の花はお気に入りです


さて、今年は綺麗に開花した姿を見ることが出来るでしょうか?012.gif
冬まきトウモロコシ_c0206051_22274946.jpg











Commented by みさき at 2017-01-26 09:14 x
花♪さん~ご機嫌よう~
やるね^^!!やる気満々で研究熱心な花♪さんに脱帽です。
コ~ン撒かれるのですね~
みさきもどんな具合になるかシメシメ拝見させていただきま~す。
薔薇の誘引も菜園にあった方法でお見事です。
ペットボトルは野鳥除け?面白い( ^ω^)・・・
Commented by sachiko_0906 at 2017-01-26 10:41
みさきさん、ご機嫌よう~^^

昨年は抑制栽培で秋採りトウモロコシに挑戦して
とても甘いトウモロコシが出来たので、今年は、この
冬まきトウモロコシに挑戦してみようと思ってます^^
適宜レポしますね~^^

ペットボトルは、鉄の杭や支柱の、錆び除けと突っかかり
防止のための目印に、至る所にぽんぽんと被せています

Commented by suzuko at 2017-01-27 15:14 x
トウモロコシを冬播き?
ポット苗を作るのかと思いきや、直播とは!
ほんと、びっくりぽんですね。
定期レポ、楽しみにしています(^^)/

実生バラ、シュートいっぱいのおてんばさん(笑)
きれいに咲いてくれますように♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-01-27 20:52
suzukoさん、こんばんわ~♪

「やさい畑」興味津々の記事が一杯で、とっても面白い~
試してみたいことが一杯ですよ^^
冬まきトウモロコシ、レポしますね。
上手く出来ると良いんですが…

バラの開花、楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-01-25 22:43 | 菜園 | Comments(4)