人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

わが家の山桜

数年前、家の敷地の隅っこに
気がつくと一本の桜の木が生えてきていました


誰も植えた人はいないし、近隣に同じ木はないし、
どうやら、野鳥さんの置き土産のようです^^


年々少しずつ少しずつ成長してきて、花数も増えてきました
ただ、お隣さんとの境にあるので、それなりに気を使い
枝葉が茂り過ぎないように適度にカット


本来ならば、もう少し大きくなっているはずですが、
私の背丈くらいでしょうか


東京の桜の開花宣言にあわせるように、
わが家の桜も開花しました


後ろのブロック塀が色気ないですが、
桜の姿はなかなか趣があって、良いでしょ037.gif
(自画自賛ですが…)
山桜は、花と葉っぱが一緒に出てくるのですよね~


若いときは桜といえば「ソメイヨシノ」でしたが、
歳を重ねるごとに、落ち着いた山桜の美しさに惹かれるようになりました

わが家の山桜_c0206051_16530241.jpg

わが家の山桜_c0206051_16530222.jpg



母貝ユリも同じかな^^
地味なお花ですが、惹かれるのですよね~
 

葉っぱの先がクルンと丸まっているのも可愛いですね~037.gif

わが家の山桜_c0206051_17053800.jpg



わが家で、春真っ盛りなのが「シレネ・カロリニアナ」
手前のアネモネといい塩梅にコラボしてくれました♪

わが家の山桜_c0206051_17084491.jpg


もう一つ、春真っ盛りになっているのがビオラです
株がお花で埋まってますね~012.gif


春本番まで時間の問題となりましたね~037.gif

わが家の山桜_c0206051_17155266.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」











Commented by suzuko at 2017-03-24 16:02 x
野鳥さんの粋な置き土産🎵
眼の高さで花が楽しめるのがいいですね。
もりっもりのお花たち♡
見るだけで、テンション上がります(^_-)-☆
Commented by みさき at 2017-03-24 17:27 x
花♪さん~ご機嫌よう~

野鳥さんも置き土産は大歓迎です。
桜は風情がありますね~剪定の技術もよかったのではないでしょうか?
シレネもピンクに染まって春が来ましたね~
やっぱり、トキメキの春はお庭に出るのが新鮮な発見が出来て、歳を忘れますね~
Commented by sachiko_0906 at 2017-03-24 22:14
suzukoさん、こんばんわ~♪

桜は大きくなるので、この辺りで止めておかないと、
お隣さんとの絡みもあるので…^^;
春のお花さんたち、めきめき大きくなってきて
嬉しいですよね~♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-03-24 22:20
みさきさん、ご機嫌よう~^^

お庭に出るのが楽しくなってきましたね~♪
宿根草の芽が動いてきていたり、
こぼれダネの芽が出てきていたり~
毎日毎日新しい発見があって心トキメキますよね♪
時間の経つのもわすれますね~
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-03-23 17:19 | Comments(4)