人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ブログ再開と、わが庭♪

長い冬眠からようやく覚めました~♪


およそ3週間、ブログをお休みしている間に、
お庭の様子が激変~(って、どこのお庭も同じだって)105.png


ガーデナーにとっては至福の時期を迎えましたね^^
冬の間、寒さをじっとこらえていた草花達は
気温の上昇と共に一斉に成長をはじめ、開花を迎えました
そして、これから本格的な「バラシーズン」に突入ですからね…
ガーデナーの心は、一気に最高潮に達します~113.png


で、気持ちの高揚を抑えながら、
お休みしていた間の、わが庭の様子を簡単にウォッチング


ブロ友さんから戴いたスイトピー
魅惑の大人カラーで咲きましたよ~113.png


丈が60センチくらいで止まるようなので、地植えでも大丈夫そうです。
種採りしたら、来年は地植えにしましょう~♪

ブログ再開と、わが庭♪_c0206051_00215866.jpg




同じブロ友さんから戴いた「シレネカロニアナ」
駐車場の両脇を華やかに彩ってくれてます
道行く人からの評判も上々110.png

ブログ再開と、わが庭♪_c0206051_00353412.jpg

ブログ再開と、わが庭♪_c0206051_00353553.jpg



「黄色のアリッサム」
こちらは以前別のブロ友さんから戴いたもの
とても逞しい子で、毎年宿根して春に開花してます110.png
逞しい子は可愛いです^^

ブログ再開と、わが庭♪_c0206051_00452315.jpg



お気に入りの眼の黒い青色の「ブラキカム」
これは鉢植えで、わんさか咲きました~

ブログ再開と、わが庭♪_c0206051_00521300.jpg



庭植えのブラキカムは、黄色のブラキカムとコラボさせてみました。
地植えの方が若干開花が遅いですね

ブログ再開と、わが庭♪_c0206051_00521321.jpg



そして、好き放題、お庭のあちこちで増殖を繰り返しているピンクのアジュガ
纏まるとそれはそれで見ごたえあって素敵だけれど、
これ以上殖えるのは無理、狭庭では限界だわ~103.png

ブログ再開と、わが庭♪_c0206051_00402739.jpg

ブログ再開と、わが庭♪_c0206051_00393506.jpg



フロックス(ツルハナシノブ)
こちらも、里子に出してもまだまだ際限なく増殖を繰り返し
一団となって開花した
可愛いし香りも良いので好きなんだけれど、
やっぱり狭庭では限界です~

ブログ再開と、わが庭♪_c0206051_01444813.jpg



まだまだ紹介したい子は一杯一杯います
でも、長くなるので簡単におしまい~


Commented by みさき at 2017-05-04 10:48 x
花♪さん~ご機嫌よう~

わ~美しい小花さんたちです。
花♪さんのセレクトされたお花はどれもシックです。
大人の女性の雰囲気・・・フロックス(ツルハナシノブ)いいですね。
戴いたギリアのお花が美しくてかっこよくて今、小鈴ガーデン一のお気に入りです。
また素敵なお花さんたちに出会えるが楽しみです。
Commented by わすれ草 at 2017-05-04 21:22 x
花♪さん、きれいな花々、美しい写真をまた見せてもらえるようになって嬉しいです。
どうしたらこんなに美しい庭にできるのでしょう。
愛情はもちろん第いちばん。お手入れ、情熱も必用かしら?
う~ん、私には難しい。面倒くさがりです。
Commented by sachiko_0906 at 2017-05-04 22:35
みさきさん、ご機嫌よう~^^

ギリア、気に入っていただけてよかったです。
ポンポン玉のような丸い青いお花が可愛いのですけれど、
わが家のギリアはまだ蕾状態~
今年の静岡の気候は、一寸寒いようです^^;

ツルハナシノブ、みさきさんのお庭に如何ですか?
殖えすぎて、嫁入り先を探しています…
Commented by sachiko_0906 at 2017-05-04 22:47
わすれ草さん、こんばんわ~^^

お気に入りの草花ばかりを集めていたら、
何だかまとまりの無いお庭になってしまった~と、
反省しているところです^^;

写真は真実を伝えると言いますが、決して正しく伝えるものではないです。
綺麗なところだけ切り取ってますからね…

それから気難しい子は苦手で、一人で生きていける逞しい子が好き^^
Commented by suzuko at 2017-05-05 10:32 x
花🎵さん、お帰りなさ~い(^^)/
かわいい小花がいっぱい♡
わくわくします。
我庭では、ギリアが咲き始めました。
玉咲きになるのが待ち遠しいです♡
Commented by sachiko_0906 at 2017-05-05 21:22
suzukoさん、こんばんわ~^^

お庭に出るのが楽しくて仕様がない季節の到来ですね♪
少しずつバラも開花し始め、ワクワクドキドキが止まりませんね~
わが家のギリアは寒さにやられて心配しましたが、
何とか持ち直しました^^もう一寸したら開花するかしら~?

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-05-03 22:23 | Comments(6)