人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

イチゴ、トウモロコシ、ウド

去年のイチゴは、数こそ沢山採れたけれど、少し甘みが足りなかったです…119.png
なにが違うのかは良くわからないけれど、今年はまずまずの出来かな~110.png
真っ赤に熟したイチゴが沢山生りはじめました

イチゴ、トウモロコシ、ウド_c0206051_22592185.jpg

イチゴ、トウモロコシ、ウド_c0206051_22592290.jpg


沢山採れなかった時には、おやつ代わりに農園でパクッパクッ111.png
でも、この日は家にお持ち帰り出来るくらい纏まって採れました~♪
ルンルンでした

イチゴ、トウモロコシ、ウド_c0206051_23024002.jpg



さて、連載の(いつから連載になったのか?)「冬まきトウモロコシ」
いよいよ雄花が出てきました110.png

イチゴ、トウモロコシ、ウド_c0206051_23374819.jpg


そして、こんなに立派で良いのかなぁ~と、逆に一寸不安な気もしている
立派過ぎる株元

イチゴ、トウモロコシ、ウド_c0206051_23392258.jpg




こんなに立派になったのは、たぶん自家製「ぼかし肥」のせいではないかと…
そんな気がしている、恐るべし「ぼかし肥」

また追加で作らなくっちゃ~だわ



◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆






お山の畑の二年目を迎える「ウド」
先日、そろそろ食べ頃かな~と、一寸さぐっています

イチゴ、トウモロコシ、ウド_c0206051_23500041.jpg



いい塩梅だぁ~掘れやぁ~

イチゴ、トウモロコシ、ウド_c0206051_23500051.jpg





この後、Kさん父息子と私とで山分けしました~
カラシ酢味噌和えと、ウドの天ぷらが美味しかったですね~110.png

◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆

お庭では、バラが開花し始め、一年で一番華やかな時期を迎えていますが、
農園は夏野菜の準備で大忙しです


毎年同じものを作っていても、毎年同じようにはいかない…
上手くできる年もあれば、全滅のときもありました


でも、でも、やはり何事も経験、
確実に経験は積んできていて、その分、知識も重ねてきて、
益々楽しくなってきています^^

◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆


モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










Commented by みさき at 2017-05-09 16:45 x
花♪さん~ご機嫌よう~

恐るべしぼかし肥え~見事です。
お写真も美しい^^
どこぞの無農薬野菜を使う高級レストランに売れそう~
それに農業で食べていけそうな立派なお野菜・・・
日ごろの努力が実りましたって感じですね~・・・
イチゴが綺麗~イチゴの布団もりっぱ~
御見それいたしました。
Commented by suzuko at 2017-05-09 21:23 x
待ってました!トウモロコシレポ(^^♪
超立派ですね~。
実入りが待ち遠しいですね。

イチゴは、葉っぱからして元気そう♡
こちらもぼかし肥効果?

お庭の花も、見せてくださいな♡
Commented by sachiko_0906 at 2017-05-09 22:41
みさきさん、ご機嫌よう~^^

ぼかし肥、まだ使い始めたばかりで、はっきり断言は出来ませんが、
なんとなく良い様な気がしています。
葉っぱの色も良いし、株もガッシリするような気がします。

今日は追加で、お山の畑でたっぷりの「ぼかし肥」作って来ました♪

Commented by sachiko_0906 at 2017-05-09 22:46
suzukoさん、こんばんわ~♪

トウモロコシがね、ホント、立派過ぎてビックリなのですよ~
雌花のおひげも見えてきました^^
害獣の活動も活発化してきますので、やられる前に
今日はぐるっと囲いを設置してきました。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-05-08 21:57 | 菜園 | Comments(4)