人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

再び長野へ写真旅

5月11日~12日、北信州を旅してきました♪


新緑を期待して志賀高原に行きましたが、
まだ雪が残っていて、春はもう少し先のようでした^^;


一寸残念でしたが、志賀高原を後にして、
次に向かったのは黒岩山のカタクリの群生地


黒岩山は山全体が国指定の天然記念物に指定されているので、
石ころ一つでも持ち出しが禁止されていて、
法律で動植物は保護されています


カタクリは、山のあちらこちらに群生が見られ、
他にも山野草の自生を直接見ることが出来て
一人で大騒ぎ~感激でした~110.png


淡い紫色のカタクリ、可憐で可愛い~
ところどころに雪が残っているところもありました

再び長野へ写真旅_c0206051_23031078.jpg

再び長野へ写真旅_c0206051_23031077.jpg

再び長野へ写真旅_c0206051_23030958.jpg


カタクリの群生に混じって、イチゲの仲間もありました
イチゲには沢山の種類があって、その正式な判別は私にはわかりませんが
清楚で可愛くて大好きです

再び長野へ写真旅_c0206051_23031011.jpg

再び長野へ写真旅_c0206051_23030969.jpg


チゴユリも昔から大好きです。
うつむき加減に咲く奥ゆかしい姿がなんとも言えません


再び長野へ写真旅_c0206051_23021385.jpg


「ヒトリシズカ」
前回の桜旅の途中、とある道の駅で「ヒトリシズカ」と「イカリソウ」
の苗を見つけて、迷わず購入、わが家のお庭にお迎えしたばかりです^^

時々道の駅で格安の山野草があるのですよね。
市価の1/3くらいだったりするのね~110.png

再び長野へ写真旅_c0206051_23021206.jpg



「イカリソウ」
再び長野へ写真旅_c0206051_23021375.jpg


「エンレイソウ」

再び長野へ写真旅_c0206051_23021208.jpg




翌日、早朝の「北竜湖」

再び長野へ写真旅_c0206051_23451619.jpg


まだ陽が登る前から写真を撮っていたら
なんと、湖面に霧が立ち込めてきました
このシーンを私はどれだけ待っていたことでしょう!
なんてラッキーなのでしょうか110.png
夢中で撮りまくっていました~♪

再び長野へ写真旅_c0206051_23460752.jpg



再び長野へ写真旅_c0206051_23460894.jpg


北竜湖はホントに美しい湖でした
陽がさし始めると雰囲気は一転して、
きらきら輝く明るく爽やかな湖に変身しました


ボートの練習にきた中学生さんたちが続々現れ
静かだった湖も賑やかになりましたよ♪

再び長野へ写真旅_c0206051_00300004.jpg


再び長野へ写真旅_c0206051_23512586.jpg

再び長野へ写真旅_c0206051_23512679.jpg


飯山市「菜の花公園」
若干見ごろを過ぎていましたが、お陰で車を公園の中に停めることが出来
疲れた老体には優しかった^^;

再び長野へ写真旅_c0206051_23552949.jpg




途中で、変わった虹を見ました
太陽の周りに丸い虹?と、その下にももう一つの虹?
これって、運が良いのかしら~^^

再び長野へ写真旅_c0206051_00044841.jpg



残雪と新緑
こんな風景を見るのは初めて!

再び長野へ写真旅_c0206051_00170238.jpg


雪の重み?で幹が曲がっている!

再び長野へ写真旅_c0206051_00170191.jpg


コブシの白い花と新緑と残雪

再び長野へ写真旅_c0206051_00170212.jpg


厳しい信州の自然を見せ付けられたようでした





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」



Commented by suzuko at 2017-05-14 21:18 x
信州撮影旅行、楽しまれたようですね(^^♪
興奮の度合いが、PCのモニターから伝わってきます。

実家の裏山で咲いている花が、山野草としてお店で売られているのを見かけます。
そのお値段に驚きます。近所のHCで、ヒトリシズカは¥580!。
弟に話したらびっくりしていました( *´艸`)
あ・・・昔、シラネアオイは盗まれたみたい。

湖の「静」と「動」の感じ、いいですね♡
めずらしい虹も見せていただき、ありがとうございました♡


Commented by sachiko_0906 at 2017-05-14 22:34
そうなんです、お花屋さんで見かける山野草はお高いですよね~
道の駅で買った「ヒトリシズカ」「イカリソウ」は、200円~300円。
この値段だったら迷わず買っちゃいます♪
シラネアオイ、存在感あって美しいですね~
尾瀬に行ったときに大きな株が咲いていて、感激しました。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-05-14 00:30 | Comments(2)