人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ナチュラルガーデン Part4

ここ数日、夏日を思わせるような暑さが続き、
ただでさえ日持ちしない春バラが、あっという間に盛りを過ぎて
はらはら、はらはらと散っていきます…

毎日の花柄摘みが忙しい~


バラの開花より若干送れて咲き始めたニゲラ
繊細で美しい~110.png

ナチュラルガーデン Part4_c0206051_23422168.jpg


ナチュラルガーデン Part4_c0206051_22242156.jpg



アプリコット色のジキタリスは
昨年苗を買って、鉢植えで育てています。
定位置を決めかねていたので…

しかし、わが狭庭には、少し背丈が有り過ぎだナァ~
一番花をピンチして、回りにある数本の花茎を生かすべきかも?

と、頭では考えられるけれど、
実際には、折角付いた一番花を切るなんてとても出来そうにない…

ナチュラルガーデン Part4_c0206051_22313793.jpg




小路(と言うほどの道ではない、距離にして2メートル弱?)
の両脇の植栽

見事に小花ばかり集めた可愛らしいガーデン
大人シックはどこへ行った~153.png

ナチュラルガーデン Part4_c0206051_22345224.jpg

ナチュラルガーデン Part4_c0206051_22345196.jpg




唯一、目標の「大人シック」なイメージは
斑入りドクダミと、秋明菊とのコラボ
葉っぱだけだけど、美しい~110.png

ナチュラルガーデン Part4_c0206051_22490479.jpg




でも、やっぱり小花一杯のプリティガーデン
宿根リナリアと、白いのは名前忘れた…

ナチュラルガーデン Part4_c0206051_22523080.jpg


ナチュラルガーデン Part4_c0206051_22523183.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










Commented by わすれ草 at 2017-05-24 10:02 x
プリティガーデン、すてきです~~
お写真もきれい、さらに引き立ちますね。

我が家の雑然と植えられた草花たち。文字通りのナチュラるガーデンですが、何か芯を設けて纏めてみたい。でも知恵も努力も皆無。
植えっぱなしですけど、繁っている今だけはちょっとは見られる庭になってるかしら?
Commented by みさき at 2017-05-24 13:24 x
花♪さん~ご機嫌よう~

見事なお庭です。プリティ&シックガーデン~色が3食ってのがいいですね~
黄色や赤がない・・・見事です。
尚更シックにまとまって小路を歩いてみたいと思います。
Commented by suzuko at 2017-05-24 21:37 x
春バラも、ピークすぎたでしょうか?
そうなんですよね~花がら摘みが忙しい(^^ゞ

ジギタリス一番花、もう少し上まで咲かせてからなら切れるかな( *´艸`)
プリティガーデン♡いいじゃないですか。
宿根アリッサムピンク色がきれいですね。
Commented by 花♪ at 2017-05-25 00:58 x
わすれ草さん、こんにちは~^^

毎年「こんな風にしたいな、あんな風にしたいな~」と
色々想像しながらお世話しているのですが、園芸店でお気に入りのお花を見つけると
ついつい手がでてしまいます。その結果が、目標の大人シックがいつの間にか
プリティガーデンになっていました。

ホントは手抜きしたいので、一年草より宿根草や球根中心のガーデンを
狙っているのですが、人間の欲望には限がなく、
来年用に、好きなお花の種取りしちゃってます^^;

わすれ草さんのお庭も、春のお花が花盛り♪
お庭に植物があると、暮らしにも潤いが生まれますよね^^
Commented by 花♪ at 2017-05-25 01:06 x
みさきさん、御機嫌よう~^^

写真に撮ると、なんとなく纏まって見えるのかな~?
実際には、草ぼうぼうなプリティガーデン。
それでも、数年前の我が庭を振り返ると、
一寸ずつ上達しているみたい~と…とりあえず納得^^;

来年こそは、大人シックを目指します~すでに決めています^^;
Commented by 花♪ at 2017-05-25 01:13 x
suzukoさん、こんにちは~^^

毎朝の日課が、バラの花柄摘み
でも、高い所のお花は見て見ぬふり。
高所恐怖症で、脚立に乗るとバランスが取れなくなるのです~^^;

ジキタリス、あまりに背が伸びすぎて、とうとう倒れました!
で、お花半分以上咲いたので、本日心を鬼にしてカットしました^^;

二番花は、手前の白のリクニスと良い塩梅にコラボしてます♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-05-23 23:52 | Comments(6)