人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ジュンベリーとフサスグリ

わが家のジュンベリーが色づいてきました♪

ジュンベリーとフサスグリ_c0206051_17320422.jpg


ジュンベリーとフサスグリ_c0206051_17320493.jpg




昨年は移植した年だったので実付きも悪く、
赤い実は野鳥さんに提供しましたが、
今年はそんな優しい事は言いませんよ~

2年間楽しみに待っていたジュンベリーですからね~
鳥除けネットをかけちゃいました!
見てくれ悪いけれど、これが一番ですから^^

あとは、熟した順にちまちま収穫して、冷凍していきます
最終的にジャムにしますが、甘さと酸味が丁度良くて
美味しいジャムになります。
少ないから、貴重なジャムです110.png



もう一つ、気になっていたフサスグリを
とうとう昨年苗を見つけてお迎えしました~♪

年を越して、小さいながらも花芽が付き、
実を結んだのです~

ジュンベリーとフサスグリ_c0206051_17390289.jpg



たった5粒だけれど、抱きしめたくなるくらい可愛い~
この実も、ジュースとかジャムに出来るらしい
後何年後かなぁ~113.png




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










Commented by みさき at 2017-05-27 15:50 x
花♪さん~ご機嫌よう~
ベリー系の実は、小鳥の口ばしみたいで可愛いですよね~
我が家のジュンベリーはかなり背が高くなり、脚立が要るのです。
今年は収穫を終えたら剪定しようと思います。
実付もよくて、枝がしなっています。
フサスグリ~みさきも脳に焼き付けましたよ~
実のなる木~やっぱり嬉しいですものね~
Commented by sachiko_0906 at 2017-05-28 11:19
みさきさん、ご機嫌よう~^^

みさきさんのお庭のジュンベリーは枝もたわわに実ってますものね~♪
脚立で収穫されるのですね^^
高所恐怖症の私は、脚立に乗るとバランスを崩してしまうので
かなり怖いのです~…でも、収穫だったら楽しいですよね~
わが家も早くそのくらい成ると良いなぁ~

フサスグリ、本来はもっと沢山、まるでブドウのように
一杯一杯赤い実が付くのですよ~
その実は、まるで赤い宝石・ルビーのように透明感があって美しいのです^^
きっと気に入ると思います^^
Commented by suzuko at 2017-06-02 14:57 x
ベリーの季節ですね♪
ジュンベリーの赤い実、かわいいですね。
ジャムにしても、その色は残るのでしょうか?

庭に実のなる植物があるって、いいですよね(^_-)-☆
Commented by sachiko_0906 at 2017-06-07 09:12
suzukoさん、こんにちは~
返信出しそびれちゃいましたね~ゴメンナサイ!
ジャムにすると少しくすんだ赤で、種を漉すのでかなり少なくなってしまいます。
でも美味しい~♪
もう少しすると、ブラックベリーが色づいてきます^^
実のなる植物、後々楽しめるのでお勧めですよ~♪
とりあえず冷凍しておいて、気持ちと時間に余裕のある時
調理すれば良いしね^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-05-27 12:00 | Comments(4)