人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

フウランと矮性アガパンサス

わが家の白花フウランが咲きました。
日本に自生している蘭と言うことだけあって
さしたる手入れもしていないのに、
毎年良く咲いてくれます。

フウランと矮性アガパンサス_c0206051_22511493.jpg



この子は、小さな鉢に植えた株で、
他に、ぶどう棚の下にぶら下げた株と、
柿の木に貼り付けた株がありますが、
若干開花にズレが生じるようで、他の子達はこれから開花です

フウランと矮性アガパンサス_c0206051_22571134.jpg


柿の木に貼り付けたフウランは、クレマチスの蔓と、
山芋の蔓が延びてしまって、今年は埋もれてしまった~105.png

でも、たぶん大丈夫
なんてったって、日本に自生している着生植物なのですから、
この子が、一番自然に近い形ではないかと…?

ちなみに、二本に分かれた枝の付け根辺りにいます

フウランと矮性アガパンサス_c0206051_22571226.jpg



赤花フウラン「猩々」も開花しました
優しくて綺麗な赤色、清楚な花型

フウランと矮性アガパンサス_c0206051_23052822.jpg




矮性のアガパンサスも咲き始めています。
細い葉っぱだけでも楽しめますが、お花が咲くとやっぱり良いよね110.png

フウランと矮性アガパンサス_c0206051_23145165.jpg



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










Commented by suzuko at 2017-07-12 21:52 x
フウランの季節ですね~。
そうそう!柿の木着生の株♪
見え隠れする感じがよいと思います(^_-)-☆
猩々も、居心地よさげに咲いてますね。

矮性アガパンサス、その草丈が愛らしいです。

Commented by sachiko_0906 at 2017-07-12 23:02
柿の木のフウランにも、花芽が見えたので安心しました^^
環境によって、微妙に開花時期がずれるようですが、
長く楽しめるって事で、OKですね^^

赤花フウランは、ノーマルに素焼きの鉢に植えました。
一年目からこんなに立派に咲いてくれたのは、
十分な体力があったからだと思われます^^

年々小さくなることがないよう、頑張ってお世話しますね~
Commented by みさき at 2017-07-14 16:34 x
花♪さん~ご機嫌よう~

白花フウラン&赤花フウラン「猩々」~風雅なお花ですね~
山野草の部類に入るのでしょうか?
確かおとう様の思い出の花もありましたよね~
花♪さんらしい~お花さんたち・・・癒されます。
ビオラちゃん~その場所が涼しいのでしょうね~
Commented by sachiko_0906 at 2017-07-14 22:33
みさきさん、ご機嫌よう~^^

父の遺品が白花フウランです^^
白花は、3つに株分けして、小さな鉢植え・洋ラン用のバスケット植え
柿の木に着生させたの、3種類です。
どれも日本の気候にあっているせいなのか、元気に花も咲かせています^^
蒸し暑いこの時期に、一服の涼やかな風を運んでくれるような、
そんな雰囲気です。
山野草と言っても、見かけによらず逞しいのですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-07-11 23:20 | Comments(4)