人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

夏野菜の二期作に挑戦

今年は、夏野菜の二期作(抑制栽培=通常より遅く植える)に挑戦しています


7月~8月頃、秋成りキュウリの苗がお店に出始めます
私は7月20日にビニルポットに種を撒きました
それから、冬至用のかぼちゃの種も撒きました


8月5日定植の様子
ウリ科の葉を食害する「ウリハムシ」の予防として
苗の周りをアルミホイルでガード
ウリハムシはキラキラが苦手のようです
今のところ一匹も来ていません164.png158.png
(ちなみにキラキラが苦手な害虫にはアブラムシもいます)

夏野菜の二期作に挑戦_c0206051_23281368.jpg

支柱立てが面倒なので、二期作目のキュウリは地這にしました127.png
下はカボチャの苗です。
なかなか良い感じに活着しています^^

夏野菜の二期作に挑戦_c0206051_23281363.jpg





インゲン・枝豆・トウモロコシも二期作です110.png

インゲンと枝豆は畑に直播
鳥対策として不織布を被せたのですが、コレは失敗
蒸れた?ようで発芽率悪し
結局不織布を外して撒きなおしました

鳥に気づかれることなく無事発芽159.png

夏野菜の二期作に挑戦_c0206051_08474697.jpg




トウモロコシは苗床に種を撒き、8月13日に定植しました

夏野菜の二期作に挑戦_c0206051_08481786.jpg





夏野菜のインゲンやトウモロコシなどは、気温が高くなると
花が咲いても上手く受粉ができなくて
実が付かなくなると聞いたことがあります

なので、秋採り用は気温が下がってくる頃に花が咲くように
逆算して暑い時に撒くのが良いのかな?110.png


しかも、トウモロコシや枝豆は、促成栽培(通常より早く植える)や
抑制栽培(通常より遅く植える)すると、害虫もいないので、
比較的楽に無農薬栽培ができます


最後に、今年初めて見た秋採り用トマトの苗がお店に出ていました
今年のトマト、私は大失敗だったので、一株購入^^;

トマトは霜が降りるまで収穫可能なので、
不作分を挽回してくれることを祈って…166.png

夏野菜の二期作に挑戦_c0206051_09025812.jpg




さて、夏野菜の抑制栽培、今後の成長が楽しみ~110.png



ちなみに、トウモロコシの促成栽培の様子はこちらから
興味のある方、来年チャレンジしてみてね♪
冬まきとうもろこし(レポート2)
冬まきトウモロコシ(レポート3)
冬まきとうもろこし(レポート4)
冬まきとうもろこし(レポート5)
冬まきとうもろこし(レポート6)
冬まきトウモロコシ(レポート7)
冬まきトウモロコシ、収穫~♪





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










Commented by suzuko at 2017-08-19 09:46 x
まぁまぁ♥
今年は、いろいろな野菜の二期作に挑戦されていたんですね。
秋?初冬?の収穫が楽しみ♪
順調に生育しますように(^◇^)
Commented by sachiko_0906 at 2017-08-19 20:49
市民貸し農園5年目を迎え、
気分的に少し余裕が出てきたのかな~?
お仲間さんから聞いたり、本で読んだりした事、
色々試してみたくなってきたのですね♪
失敗もあるから尚楽しい~
Commented by みさき at 2017-08-22 17:31 x
こんにちは~

二期作に頑張れる花♪さんは、体力があって羨ましいです。
猫の額ほどの菜園すらもアップアップしてます。
昔は毎日菜園に居たし、草引きも頑張れたのに~
加齢に負けてはダメですね~
暑さのせいにして、涼しくなったらみさきも頑張ります。
きゅうりやトマトが秋に収穫できるなんて~これはいい情報です。
Commented by sachiko_0906 at 2017-08-22 20:44
みさきさん、こんにちは~^^

こちらも暑さでアップアップしてますが、作業は待ってくれないので
歯を食いしばって動いています~^^;
キュウリもトマトも、それからナスも、秋採り用の苗が7~8月に
出回りますので、畑が空いていたら来年試してみてくださいね♪
でも、無理しないで、楽しんでくださいね~^^
Commented by わすれ草 at 2017-08-30 11:09 x
へぇ~、2期作ですか。暑い中頑張っていろいろ試しているんですね。
もう、後ろからキラキラ光が見えるくらい尊敬してます。
ウダウダ言ってる私はダメ人間。

夫に「2期作と2毛作の違いが判るか」って聞かれて、答えられなかったことを思い出しました。
Commented by sachiko_0906 at 2017-08-30 21:20
二期作と二毛作の違い…
そう言えば昔理科で勉強したような、でも私もはっきり違いが答えられない…
調べましたが、たぶん広大な畑で言えることかな~?
一年の内で、同じ耕作地で同じモノを栽培するのが二期作で、
同じ耕作地で違うモノを栽培するのが二毛作
いずれにせよ、ある程度の規模の専業農家さんに言えることでしょうね^^;
一つ賢くなりました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-08-19 09:13 | 菜園 | Comments(6)