人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

落ち葉とウド

ミカンの剪定も一段落
今日からはお山の畑に移動しての作業開始~


実は去年から隣の栗畑(放棄状態だった)も私が管理しています
状態はまったく良くなくて、お世話したにも関わらず
去年は虫食いだらけで収穫なし


今年は絶対リベンジしてみせるぞ~160.png


と言うわけで、そこそこ大きな栗の木6本、
剪定してきました(あまり広く見えないけれど、奥行きもある)

落ち葉とウド_c0206051_21063373.jpg


で、本題は栗の剪定ではなくて「ウド」の話…


去年は籾殻でウドの軟白栽培をしましたが、
今年は籾殻の代わりにこの栗の落ち葉を使おうと思い立った訳です^^

昨年(4月26日)のウドの様子
この時はドラム缶を被せていたので、再び被せるのが難しくて
一度に収穫。食べきれないので、今年やり方を変えた

落ち葉とウド_c0206051_21382922.jpg


大量に落ちた栗の葉っぱ
ここからイガイガを取り去る作業に時間掛かった~122.png

落ち葉とウド_c0206051_21161267.jpg



そして、先日竹やぶから切り出して来た竹

落ち葉とウド_c0206051_21185298.jpg



ぷっくり膨らんだウドの芽

落ち葉とウド_c0206051_21212733.jpg



株が横に広がっていると思われるので
少し大きめに囲いを作って・・・

落ち葉とウド_c0206051_21222641.jpg




落ち葉を4~50cm入れて出来上がり~

と簡単に書きましたが、栗の剪定から始めて作業は一日でした106.png
でも、なんか上手くいった感じですこぶる満足~

落ち葉とウド_c0206051_21223535.jpg



お金をかけずに、身体を使って、自給自足な感じで、
自然からの恩恵を思いっきり頂戴して、ありがとう~110.png

4月になったら再び美味しいウド頂きま~す111.png




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」









第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by すずこ at 2018-01-20 17:31 x
身体も頭も使って♪
なんて健康的なんでしょう(^_-)-☆
ホワイトアスパラにも応用できそうですね。
私は、グリーンアスパラのほうが好きですけど。
Commented by sachiko_0906 at 2018-01-20 23:19
たしかに、アスパラにも応用できますね^^
同じく、私もグリーンの方が好きです
種まきから3年目を迎えるお山のアスパラ、今年は大収穫なるか?
大好きなので、期待してます^^

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2018-01-18 22:10 | 山の畑 | Comments(2)