人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ハクビシン対策にペットボトル

昨年ラッカセイを栽培していた区画から、
再びラッカセイの芽が出てきました♪
たぶん採り残しがあったのでしょうね~110.png


連作になるので上手くは育たないだろうなぁ~
でも、後作もないし、そのまま放置。


ところが、皮肉にも、この放任ラッカセイが、何故か一番調子が良い。
全く手をかけていないのにねー128.png


その、一番調子の良いラッカセイに、
とうとうやってきましたよ、ハクビシン


たぶん一匹、
毎日少しずつ少しずつお食事している感じ122.png


土の中に入っているはずの子房柄が浮き出て
しかも、付いているはずの実が何もない…


一寸手遅れ感ありましたが、
対策、対策158.png

ハクビシン対策にペットボトル_c0206051_21231953.jpg

ハクビシン対策にペットボトル_c0206051_21232076.jpg



なんちゃって加温器のペットボトルが、ここでも大活躍109.png
重石も良いけれど、かなり大きくて重くないと、
ハクビシンは転がして網の下から侵入してくるのです132.png


2リットルのペットボトル、沢山集めておいて良かった~^^
これをつらつら周囲に並べました。


曲線にも対応できるし、
冬場はなんちゃって加温器になるし、
水を捨てれば軽くなるし、
ペットボトル、重宝してます~110.png



ランキング参加しています
ポチッと押してくださると励みになります109.png





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」




Commented by すずこ at 2018-09-17 20:26 x
ラッカセイのは、まだ青々していますよね。
この時点で、もうハクビシンが来るんですか!?
鳥も来るかしら…。
わたしも対策を始めます。
Commented by sachiko_0906 at 2018-09-17 21:31
枝の元の方についている実は、開花も早いので、実が熟すのも早いです。
すずこさんは、どんな風にしていただきます?
静岡では、茹でラッカセイが普通です^^
葉っぱが枯れるくらいまで置いておくと、
実が硬くなって茹でラッカセイには向かないので…
ところで、そちらもハクビシン出没するのですか?
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2018-09-16 00:00 | 菜園 | Comments(2)