人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ラッカセイのためし掘り♪

害獣避けの囲いの中のラッカセイを
少しだけ、試し掘りしました♪
(右下がラッカセイ)

ラッカセイのためし掘り♪_c0206051_00065838.jpg


試し掘りなので、一株すべて抜くのではなくて、
伸びている枝の何本かを根元近くで切り、
一回に食べる分だけの収穫です111.png

ラッカセイのためし掘り♪_c0206051_00042732.jpg


ホントの走り~
もう少し置いておけば大きくなる実も沢山付いているので、
かなり贅沢な収穫です109.png
一寸早いかな?と言う気がしないでもないけれど、
少~しずつ、長~く食べたいから…109.png


わが家は、すべて茹でラッカセイで戴きます^^


大体30~40分くらい茹でたら、そのまま20分くらい
(塩味をしみこませる意味なのかな?)茹で汁の中に置いておきます。
都合、茹ではじめてから食べられるまで1時間はかかる勘定。

でも、この20分放置は省略できないですね~
美味しさのコツかな110.png



ランキング参加しています
ポチッと押してくださると励みになります109.png





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」


しばらくコメント欄閉じさせて戴いてます112.png



Commented by すずこ at 2018-09-24 14:02 x
なるほど~♪
茎を切っちゃえばよかったんですね。
わたしは、子柄を手繰りながら一個ずつ掘り出しました(笑)

茹で方、次は花♪さんタイムでゆでてみます(^_-)-☆
Commented by sachiko_0906 at 2018-09-24 20:19
最初は私もとりあえず一個掘って様子見^^
OKサインが確認出来たら、待ち焦がれた秋の味覚です~
スーパーで買うとお高いですからね~
ラッカセイは栽培計画に必ず入ってます♪

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2018-09-24 00:34 | 菜園 | Comments(2)