人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

絹さやの促成栽培?

去年のおせちに欲しかった
お煮しめの彩り用の「絹さや」
畑で作ってはあったけれど、12月には花も咲いていませんでした…142.png

仕方なくスーパーに買出しに出かけたのですが、
あまりの高値にビックリ、驚愕!

パックに、ちょぼちょぼっと入った絹さやが
な、な、なんと~500円近くしました!133.png

でも、「お正月だから…」と、仕方なく買った!
畑で作っているのに…結構悔しかった132.png

で、今年は年内採りを目指して、
本来は涼しくなった10月~11月に撒くところを、
ダメ元で、まだ暑さも残る9月12日に種を撒いてみました^^

思いの他発芽率も良く、
成長も心配するほどでもなく至って順調~^^

で、12月3日の絹さや、実が付きました♪

絹さやの促成栽培?_c0206051_23495267.jpg

絹さやの促成栽培?_c0206051_23495274.jpg


これだけ株が大きくなると、冬の寒さにやられてしまう危険もありますが、
防虫ネットで囲って霜よけしてあげれば、
おせち用の「絹さや」今年は自家採取できるかも~^^

ちなみに後からわかったことですが、年末採り用の品種もあるようですよ。
どこが違うのかはわかりませんが…



ランキング参加しています
ポチッと押してくださると励みになります109.png





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」



Commented by すずこ at 2018-12-13 16:19 x
さすがは、花♪さん。
ほしい時に収穫できるように栽培調整するという、高度なテクニックですね!
お野菜収穫は楽しいです(^^♪
2019年の我菜園は、自家消費できるだけの作付けで、無理なく無駄なくを目指そうと思います(笑)
Commented by sachiko_0906 at 2018-12-13 22:47
高度なテクニックではないですよぉ~^^;
ダメ元のお試しなんですけれど、
意外と上手くいってしまったかも~♪
(寒い冬を乗り越えれるかどうかが問題です…)
自分が食べるものを自分で作れるって、ホント楽しいですよね~
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2018-12-11 22:00 | 菜園 | Comments(2)