人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

菜園初め~

あけましておめでとうございます。

昨年末は身辺がわさわさして落ち着かず、
ブログもすっかりご無沙汰になっておりました^^;


さて、正月三が日は息子も来ていたりして、
家でゆ~くり過ごしておりましたが、
いよいよ今日から「菜園初め」~♪


イチゴはランナーから出た小苗が根付いたら、
私はすぐに畑に植えてしまいます。
何故って、植えてしまったほうが管理が楽だから~^^;
昨年は9月14日に定植、これは9月26日の状態

菜園初め~_c0206051_22370366.jpg


涼しくなる頃、なんちゃって加温器(水を入れたペットボトル)を設置して
ビニルトンネルで保温しました。


11月頃から花が咲き始めて、
年末に一個試食してますが、
今日は一寸纏まった収穫がありました♪

菜園初め~_c0206051_22300711.jpg

菜園初め~_c0206051_22300772.jpg

菜園初め~_c0206051_22300750.jpg


収穫の後は、施肥とハダニ予防を兼ねてたっぷり水掛~。
イチゴは、とても肥料食いなんですよね~。

形はいびつですが、味はgoo~!164.png110.png
菜園初めは、嬉しい+美味しい事初めでした♪



ランキング参加しています
ポチッと押してくださると励みになります109.png





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」


Commented by すずこ at 2019-01-05 21:30 x
りっぱなイチゴの収穫♪
しっかりビタミンcが摂れますね(^_-)-☆
トンネル加温栽培、アブラムシはつきませんか?
そのことが気になって、今回も露地栽培にしました。
Commented by sachiko_0906 at 2019-01-06 22:23
アブラムシ、発生すると爆発的に増えるので嫌ですね~^^;
昨年も無農薬でトンネル栽培していましたが、
アブラムシで困ったと言う記憶はないです。
それより、トンネルは水やりの回数が少なくなるので、
ハダニに気をつけてます。
露地だと収穫は5~6月ですか?一気に沢山収穫出来ますよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2019-01-04 23:06 | 菜園 | Comments(2)