人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

真冬のトマト

夏野菜のトマト、実はまだ畑に植えたままでした105.png

霜が降りるまでは大丈夫なので、こんな風に袋を被せて一応保温のつもり^^;
しかし、すでに冬真っ只中で、枝も枯れ枯れ、
本日ようやく撤去することにしました

真冬のトマト_c0206051_20352616.jpg



撤去の前に、はたして収穫できるでしょうか?

真冬のトマト_c0206051_20352718.jpg


真冬のトマト_c0206051_20352725.jpg



一寸色づきが悪いけれど、真ん中の一個は真っ青でもないし、
合格ラインに滑り込みセーフだね110.png
お味の方は・・・
ちょっと固めだけれど、酸っぱくないし、どちらかと言えば甘い!
やった~164.png


さて、ようやく夏野菜も全撤去したので、空いた畑を耕しました。
真夏にはびこっていた雑草の根を抜きながらの作業は時間が掛かる~
腰痛をかばいながらの一人作業はキツイ!

と言いながら、なんとか耕運終了~
綺麗になりました!177.png
気持ち良い~~~110.png

真冬のトマト_c0206051_20465517.jpg


おまけ

去年の秋に拾って、畑の隅に植えておいた柴栗。
一本だけですが、早々と芽を出しました~113.png

柴栗は小ぶりだけれど、美味しいんですよね~
以前は柴栗拾いに山に出かけたものでした169.png
苗は売っていないので種から挑戦
果たして何年後に食べれるでしょうか~111.png


真冬のトマト_c0206051_20562543.jpg


ランキング参加しています
ポチッと押してくださると励みになります109.png





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」


Commented by すずこ at 2019-01-09 16:18 x
真冬のトマトに驚きました。
さすが、そちらは暖かいですね。

桃栗3年と申しますから…(^^)/
実生の栗、楽しみですね。
Commented by sachiko_0906 at 2019-01-10 23:18
ナスもトマトも霜が降りるギリギリまで
(区画に余裕があるので)畑に置いています^^
寒くなると、実は一寸固いけれど、味は濃くなるような気がします。

桃栗3年、ホントに三年で実が成ったら感激かも♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2019-01-07 21:04 | 菜園 | Comments(2)